タグ:ナチュラルコスメ ( 23 ) タグの人気記事

スキンケア記録(冬編) kirei

6月生まれの息子。
産まれてから3ヶ月くらいは特に肌トラブルもなく、
無添加の石けんで洗うだけでつるつるでした。

その後、ほっぺに乳児湿疹がでるようになり、
一時期はとてもかわいそうなくらい赤くなり、
ぐずぐずになってかさぶたになっちゃったりして、
保湿したもののなかなかよくならず、
軽いステロイドの薬をもらって治しました。

その後、秋になってきたら今度は全身肌がカサカサ。
背中やお腹、頭皮にまで赤いぷつぷつが出てしまい焦る。
小児科の先生に聞くと「乾燥が原因だねー、保湿してね」と言われ、
そこから保湿剤探しの旅がはじまりました。(大げさ)

さらに、5ヶ月くらいからよだれマン化し、
今度は口の周り、あごまでカサカサ、これは今も続いてますが、
日頃のスキンケアもあってか体の方はしっとり、
よだれかぶれもだいぶよくなりました。

ということで、現状いい感じに機能している息子のスキンケアを紹介。

a0090996_12325960.jpg


More
[PR]
by smoke24 | 2012-01-26 12:34 | 息子

ラベンダーなシャンプー。

a0090996_9453042.jpg

しばらく使っていたせっけんシャンプーになんだか飽きてしまったのと、冬場は地肌が乾燥してしまうので、何かいいシャンプーないかな?と探してました。

そんなときに、モニプラさんで気になるアロマブランドEOのフレンチラベンダーのシャンプー&コンディショナーセットをいただきました!やったね!

で、早速使っていてもうすぐなくなるんだけど…これいいわ。泡立ちも香りもいいし、なにより伸ばしかけの髪がまとまって、しっとりさらさらになります!

シャンプーはちゃんと地肌をすっきりさせてくれるのに取りすぎず。コンディショナーは、過剰な膜感もないし、洗い流したときにヌルヌルしないのもポイント高い。

せっけんシャンプーと比べると確かにいろんな成分が入ってるけど、この仕上がりでこの刺激の少なさなら、ずっと使ってもいいかも!と本気で検討中。髪は傷んでない方だけど、せっけんとは違うこのつるりとする感触は久々で気持ち良かった。

天然アロマならではの香りにほぐされながら、毎日楽しくシャンプーしてます。いいわ、これ。


EO(イーオー)ファンサイト応援中
株式会社アトラス
[PR]
by smoke24 | 2010-03-16 09:45 | 美容/ロハス的/暮らし

3アイテムのスキンケアはじめました!

a0090996_19124034.jpg


あきゅらいず美養品のモニターに選んでいただいて、
届いてすぐから、現在、絶賛使用中です。
すぐにレポートしなかったのは、何日か使ってみないと
感想が書けないなぁと思ったから…
ずっと気になっていたコスメだったので、光栄です。

手前から洗顔石けん「泡石」「秀クリーム」「優スクラブ」の3点。
スキンケアはこれだけでいいという、潔いシンプルさ。
いろんなコスメを使ってみたいけど、結局顔はひとつだし、
面倒になるといろいろできなくなるし…(基本無精なので)
シンプルであること、それも魅力的でした。

もちろん、その成分や製法にもこだわっていて、
なにより、ストーリーがあるのがこのコスメの特徴だと思います。
ただ「何の成分がよいから配合してコスメ作りましたよ!」っていうような、
流行の一品ではなくて、練りに練られて作っていて、
コンセプトもストーリーもあるというところが、
最近のコスメではありそうでなかなかないので、
ステキだなと。

さて、気になる使用感ですが、
深い緑色のせっけんは、泡立てネットを使えばモクモクと泡がたって、
とても使いやすい。朝は、泡でやさしく洗って。
夜、軽くメイクをしているときは、直接肌にすべらせて洗えるという代物。
必要な油分まで落としてしまうから、
これって、よいせっけんじゃないとできない技なんですよね。
肌は敏感な方なので、直接はちょっと刺激あるかなと思ったけれど、
大丈夫でした。

すっきり感もあるのに、肌がぷりっとします。
朝は、この後「秀クリーム」を塗るだけでスキンケア終了。
めっちゃ楽だ。
これだけじゃ、乾燥するかなと思ったけれど、
その後、下地を塗って粉をはたいてもカサカサ感もなく、
水分不足で余計に皮脂がでるという現象も起こってません。
これには、びっくり。

夜は、「泡石」の後に、さらに「優スクラブ」を使います。
毎日スクラブってどうなのよ?とも思ったけど、
粒子が細かいし、水分と混ぜながらやさしくクルクルすれば、
とり過ぎ感もなし!使う量に注意すれば刺激は大丈夫。
こちらかなりリッチなゼラニウムの香り。
いわゆるローズっぽい香りが好きな人にはぴったりです。
においに敏感な方なので、若干、軽めでもよいかなとも思いますが。
ゼラニウムは、お肌の水分と油分のバランスをとってくれる、
美容には最適な精油なんですよねー。
女性ホルモンにも働きかけてくれるというので、
生理前のゆらぎにもいいんじゃないかと。
それはその時期にまたレポートしてみます♪

で、結果ですが、
1週間くらい使ってみて、
肌の状態は、ふっくらですべっとして、とてもよい感じです。
スクラブ効果かお肌のざらつきが、
気にならなくなってきたのが、うれしいです。

いやー、モニターで使ってみるのってほぼはじめてなんですが、
これはよかった!あきゅらいずさんありがとう!
こちら、たっぷり一ヶ月使えそうなボリューミーなサンプルなので、
しばらくはこちらを使ってみます。

あきゅらいずファンブロガー募集中ファンサイトに参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-02-10 20:57 | 美容/ロハス的/暮らし

いざ、シンプルライフ。

最低限の!好きなものだけに囲まれて贅沢に暮らす、
そんなシンプルライフにずっと憧れてはいる。

部屋を片付ける度に、なんでこんなもの持ってるんだろうと、
思いつつ捨てているわけで。
憧れてるだけで、やっぱり全然できていないなと実感している。

まず、意を決して捨てる!
と書いてあるけど、それがなかなか難しい。
手元においてテンションが上がるものだけをと、
最近は考えて片付けるのだけど。
意外と未練があってねー。

私ってこんなに未練がましい女なのかと
思ったりもしました。

明らかにいらないものは、捨てられる。
問題はコレクション系をどうするか(あまりないけど、CDとか雑誌とか)。
CDは、よくもまあこんなに持っていたもんだと思いつつ、
もう聞かないであろうもの、
中の1曲だけが好きなアルバムなどは、
Macに取り込んで、まとめて買い取りに送った。
全47枚。着払いで受け取ってくれるのがありがたい。

これでもまだ、私の部屋にはバラバラと3カ所もCD置き場がある。
残っているのは本当に好きなものばかり。
トライセラに、BECKに、バインに、シンバルズに、中村一義に、安藤裕子に、
ピチカートに、ピールアウトに、ペンパルズ…
さて、これらはどうしよう?

最近はものを買う時に、これずっと使える?
と自問自答して買わなくなることが増えました!
ちょっと進歩したかな。

しかし、まだまだシンプルライフは、遠いなぁ。

なわけで、化粧品もシンプルにしつつあります。
シンプルな方が気持ちよいんだよね、ほんとは。

【あきゅらいず】シンプルスキンケアモニター募集!! ←参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-01-26 08:12 | 美容/ロハス的/暮らし

ささくれ予防の強い味方! kirei

a0090996_13113638.jpg


最近のお気に入りコスメ
INSOLEボディバターローズ
ほんのり甘いローズの香り。天然精油の香りなので、すぐ飛んじゃいます。
ハンドクリーム代わりにささくれ予防に使ってます。
このサイズ10mlでこの値段1,890円って高い!と思いますが…
小さくて持ち運びやすいし、ベタつかないし、
伸びもなじみも良くてコスパ最高!
オーストリアコスメ最近かなり気になっています。


年末で、ずーっともやもやしていた案件が、

シュタ!

っと、決着ついたので、すごく心が軽い。
やっぱりいろいろこだわっていたし、気づかっていたし、
気にかかっていたのだなぁと実感。

春近し!という感覚。
うん、新春って感じだ。
[PR]
by smoke24 | 2010-01-15 13:12 | 徒然小ネタ

食用アルガンオイル。

a0090996_0475637.jpg

これ美容にもいけるはず!と表参道のカルディで買いました。下北沢と梅ヶ丘のカルディにはなかったけど、表参道にはあるというアーバンな?アイテム。(92g/1575円)

食べる油としてはめちゃ高いけど、美容用になってるアルガンオイルは、さらに値がはるので、まずはこれをおしげもなくマッサージとかに使ってみたい。ノンローストで黄金色のエキストラバージンオイル。ビタミンEたっぷりなので、もちろん食べても体によさそうだ。

ダマスクローズに、ガスールに、アルガンオイル!モロッコ美容熱いぜ。
[PR]
by smoke24 | 2009-12-09 00:47 | 美容/ロハス的/暮らし

アップリフティングオイル!

a0090996_923225.jpg

今日は、月曜ですっきりしないので、ヴェルトゥーのアップリフティングオイルをデコルテとワキのリンパにぬりぬり。ベルガモットとラベンダーガメイン。まろやかでおいしそうな香り、ほんとに上がります!朝に弱い人、特におすすめ。

しかし、この画像かなり手がでかい人みたいだね。弁解するとこのボトル30mlの小さいやつなんで(セットで買ったミニサイズ)。そんなに手が大きいわけではありません。
[PR]
by smoke24 | 2009-11-16 09:23 | 美容/ロハス的/暮らし

阪急で散財。

a0090996_151167.jpg

やっぱり買っちゃった!だって気になるものがありすぎたもん。

しょうがない!しょうがない!と思い込むことに。

でも、コスメやアロマって、買うと、あー女子だ!って満足感にひたれてよい。
買うだけでも女子力アップできる気がするよ。
(ダメ発言)


早速、ローズブレンドの香り楽しんでいます。うーむ、リッチだ。
[PR]
by smoke24 | 2009-11-07 01:05 | 美容/ロハス的/暮らし

スキンケアメモ。

最近のスキンケアメモ。

朝。
華密恋のせっけん+うぐいすのふん
福光屋すっぴん(化粧水として使える純米酒)
薬日本堂オウゴンエキス

カツをいれたいとき、
ビィオセンシィエール エレノア ビューティエッセンススキンブースター(2適程度)

乾燥が気になるとき、
ファーモスナトゥーア ジョイオイル(1適程度)
魅惑の花の香りにうっとりします。たまに贅沢にこれを使って、マッサージすると、
気持ちよくて寝てしまうほど。

この流れで使っていてかなりよい。
肌が白くなった気がする。

で、やっぱりオウゴンは、生理前のニキビに絶大な効果が。
3日使えば、かなりつるつるになれる!
手放せないわ。

夜。
nature friendsのクレンジングミルク←これ香り強いけどかなりよい。
あとは朝と一緒。

今のところ、かなり調子よいのでうれしい。
もらいものだったり、自分で買ったりしたものだけど、
ビオセンとファーモスのは、高いのでリピートできるかは不明。

あと、肌にはほんとはよくないのだろうけど…
やばいときに、オロナイン塗って寝ると翌朝の肌が別人のよう、素晴らしいです。
(多分刺激が強いので、あんまりやらない方がいいと思うけどー)
[PR]
by smoke24 | 2009-10-29 09:50 | 美容/ロハス的/暮らし

ナチュラルデオドラント。

a0090996_921388.jpg

この季節、やっぱり汗のにおい気になるじゃないですか、
ずっと8×○のロールオンタイプを使ってたんですが、
腋の下って経皮吸収されやすい場所だと知って、
焦ってケミカルじゃない、安心なものに変えました。

alva「デイリーケア ロールオンデオ(バニラオレンジ)
50ml/¥1,785

オレンジフラワーウォーター、アロエベラ液などに
天然結晶のアルム石を溶かしてあるもので、
安心なのににおいを抑えてくれるというロールオンタイプのリフレッシュナー。
こちら、定価は¥1,785と結構なお値段ですが、
グリーンEXPOで500円になってたので買いました。
(会社の女子、みんな買ってたよ)

<良い点>
成分が安心
一回塗ると1日中、匂いケアができる
刺激が全くない

<悪い点>
瓶が大きくて持ち運びしづらい(ガラス瓶に50mlも入ってます)
バニラオレンジの香りが甘くてちょっと気になることも
乾きにくいので塗ってすぐ服が着れない

不満もあるけど、気に入って使ってます。
[PR]
by smoke24 | 2009-08-17 09:02 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧