産休まで、あと2週間。

産休まで2週間。
里帰りまで、4週間。
出産予定日まで、8週間...

早すぎる。
出産に向けて、ちょっとずつドキドキしてきている自分がいます。

実家帰ったら、暇すぎると思うので遊びにきてください。
もちろん、産休入ったら暇なので、自宅の方にも!
もれなくびっくりするくらいおなかが大きくなった私に会えると思います。

有休消化のため、25日から会社休みますー。
家の片付けと衣替えをしよう。

ベビーグッズリスト(自分メモ)
[PR]
# by smoke24 | 2011-04-14 08:18 | 小メモ

産休まであと3週間!

いやー、4月ですね。
私、がんばりました(とまだ3週間ありますが)。
まだ先のことだと思っていたけど、ようやく今月末で産休に入ります。
国の規定で予定日の6週間前〜出産後8週間が産休期間になるわけですが、
結構ギリギリだよね。

だって、予定日(40w0d)の3週間前(37w0d)からは、
いつ産まれても問題ないという、正期産になるので、
例えばその日に産まれたら、
産前休暇って3週間しかないじゃん!と、思うわけです。

忙しくて産休なんてとれない!っていう方も、
たくさんいるだろうから、
いただけるだけでとてもとてもありがたいのですが、
産休に入ってからやらなきゃいけないことが山積みかと思われるので、
どきどきします。

うーん、時間が足りないぜ。
大体いつも、もっと前からやっておけばよかったと思うタイプの人間ですが、
いやはや...こればっかりは、どうにもねぇ。

で、8ヶ月も後半に入っておりますが、

ようやくベビーグッズを買い始めました(遅)
[PR]
# by smoke24 | 2011-04-04 08:12 | 結婚

産休まであと2ヶ月。

いやぁ、3月ですね。
暖かくなったと思えば、また寒くて、さらに花粉も飛んでいて、
なんともいえない今日この頃ですが、私は元気です。

早いもので、7ヶ月も中盤にさしかかってしまいました。
どうやら、あと100日足らずで産まれてきてしまうそうです。

いやー、まだ何にも準備してないよ。
こればっかりは、計画的にやらないと、きっと後々大変です。

ということで、まずはみてみようということで、
アカチャンホンポとベビザラス@錦糸町に行ってみました。

私よりお腹の大きな妊婦さんがわらわらしてましたよ。
その大きさに、出産のリアルを感じ、なんとなく道を譲ってしまったり...

ずばり、抱っこ紐とベビーカーをみてきました。
最低限それと、ふとんと服があれば充分だろうと思いまして(多分違う)

抱っこ紐は、先輩ママである友人達がおすすめしていた、
エルゴというところのにしようと思います。
リアルな重みの赤ちゃん人形を抱っこして試着してみたところ、
肩と腰への負担が分散されて安定し、いい感じでした。

ベビーカーは、もう何がいいんだか、わかりません、ありすぎて。

とりあえず、私も旦那さんも背が高いということを考慮して、
押し手の位置が高いもの、夏場を意識して、日よけフードの大きいもの、
そして、座面の換気性能の良いもの、重すぎないもの...といったところでしょうか。

これはわかんないので、いろいろな人に意見を聞いて、
チェックしてみようと思います。
買うのは産まれてからでいいと言うしねー。
お友達ママさん方、ぜひ教えてください!!!

妊婦まめ知識としては、鼻血がでやすい。
本当に脚がよくつる。
尾てい骨が常に痛い(たぶん古傷が痛んでいるのです)。
じいさんになったかのように、頻尿になる。
自然とお腹を触ってしまう(私にも母性があったよ!)。

あとはね、人と同じ量食べてたら、
どんどん太る気がする。。。怒られないように気をつけなくては。

と、こんなこと書ける機会もそうそうないと思うので、
妊婦ライフをちょいちょい書いていきたいです。
お腹の写真も一枚も撮ってないので、撮らないと。
[PR]
# by smoke24 | 2011-03-03 08:20 | 結婚

現実味を増してきました。

ちょっと気を抜くと、あっという間に月日が経ってしまう今日この頃。
私は元気です。

思えば、
妊娠発覚...旦那さんと共有
心拍確認...両家に報告
3ヶ月に入ったころ...上司に報告
4ヶ月に入ったころ...ごく身近な友人に報告
もうすぐ6ヶ月のころ...小ネタで報告、一部同僚に報告

そして、もう、7ヶ月目に突入してしまった。
いままでは、とにかく無事に大きくなりますように!
とばかり考えていたのだけど、もう「出産!」という言葉がちらついてきました。

いい加減、考えなくてはなぁ。

もともと凝り性なので、ハマり過ぎると、考えすぎたり、
いろいろ知りたくないことまで調べてしまったり、
その結果、一喜一憂したりしそうで、
それはきっと中の人にも自分にもよくないはずだと思いまして、
自分のカラダのことでありながら、
ちょっと客観的に向き合うようにしていました。
(わかんないけどもう二度としないかもしれない、経験なのにねー)

「いい意味で適当に産んで、適当に育てる」

と旦那さんにも宣言しております。
彼も「それがいいよ!」と了承済みです。
言葉にすると最悪な親に見えると思いますが、
「周りに流されすぎないで、ちょうどよくやりすぎない」というスタンスです。

そして、ともかく自分がそうだったから、「30年は家にいる!」という
長期スパンで、考えるようにしたら、楽になりました(笑)
これが正しいのかは、多分一生わからないのだけど、
いろいろと楽しみながら子供が元気に育ってくれたらうれしいなぁと思うばかり。

こんな私ですが、先日、両親学級なるものに行ってきました。

(以下驚いたことというかなんというか...)
[PR]
# by smoke24 | 2011-02-17 08:10 | 徒然小ネタ

早いものへの慣れ。

どうでもいいけど、
最近、アマゾンの発送の早さが異常。
(もちろん在庫ありのもの)

家が、東京の西のはずれから、
東のはずれの方に移っただけでこんなに早いなんて。
夕方頼んで、次の日の午前中届くとかよくある。

アスクルか!的な。

ありがたいけど、
どっかで誰かがものすごく酷使されているのではないかと、不安にもなる。
さらに、送料もただ。
すごいねー。

それに慣れちゃうと、別の通販で頼んで、
発送は4〜5日以降とか聞くと、若干イラッとしてしまう。
これ、よくないですねー。

地方に住んでたり、いまの時期じゃ大雪で、
荷物なんてぜんぜん届かないというところもあるだろうに。
便利すぎるものに慣れてしまうのも問題だよね。

と言いつつ、便利だからまたポチッとしてしまう。
エコじゃないね。

でも、重いもの持たない方がよいと言われる、
いまの私にはたいへんありがたい。
[PR]
# by smoke24 | 2011-01-28 08:19 | 徒然小ネタ

今年も怒涛です。

新年のご挨拶ついでに…
怒涛の昨年は、あれから、さらに怒涛で、
今年も激動するよ!というご報告を(笑)
年末年始会えた友達には、だいぶお知らせしたのですが、


はい、なんと子供ができました!


自分でもびっくりです。
周りの人もびっくりしてましたが、
旦那さんだけ、普通に喜んでました。

だって、結婚式を終え、旅行から帰ってきて、はぁ一段落という時に。
気付きましたから。
全然一段落じゃなかった(笑)
体調不良に体力低下につわりに、腰痛…と。

ようやく安定期に入り、だいぶ元気になりました。
いまは、とにかく早く産みなさい!!
ということね!と受け止めております。

ということで、6月上旬に出産予定です。
仕事は続けるつもりなので、まだしばらくは働きます。
産休ってギリギリまでとれないんだね。
ぜひ、余力があるうちに遊んでください。

しかし、妊娠するということは右も左もわからないことばかりで。
毎日が発見です。不思議がいっぱい。

そんなわけで、
みなさまからのママアドバイス幅広くお待ちしています。
[PR]
# by smoke24 | 2011-01-12 08:54 | 徒然小ネタ

あけましておめでとうございます!

結局、年内にいろいろなことかけないままに年があけました。
今年は、本厄です…
無理せず、がんばります。
今年もゆるゆるとどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間にお正月休みも終わったなぁ。
休み中何やったかをメモ。

29日:美容院でざっくりボブにカット
N嬢とJちゃんのお店「私の隠れ家」訪問(四ッ谷三丁目)
ケーキもコーヒーもおいしい!
雰囲気もよくて落ち着く♪ぜひみんなにも行って欲しい。
ランチはコーヒーもついてオカズ盛りだくさんで1000円!
彼女が本当にがんばっているお店なのでちょくちょく通おうと思う。

30日:門仲めぐり
焼肉ドラゴンでランチ(カルビ定食うまい!)
深川不動/富岡八幡お参り/コーナン買い出し

31日:大掃除
権現板そば浅野にてランチ年越しそば(板そば美味!)
大掃除を急ピッチで終わらせ、根津神社の大祓へ
饂飩屋さんが軒並み休みでしょうがなく、バンセーン アロイチンチン(タイ料理)へ。
日本人好みの味で辛すぎず美味でした。また行く!
紅白やJカウントダウンみながら、炒りどりを煮る、我ながら美味!

1日:富岡八幡初詣
(屋台のもつ煮/焼きそば/ケバブ/今川焼など持ち帰って食す、あきらかに食べ過ぎ)

2日:だんなさん実家訪問
(カニ/焼肉/うどんすきなど手厚くもてなしていただいた、やはり食べ過ぎ)

3日:A嬢と地元でお茶/実家訪問
(手巻き寿司、これまた食べ過ぎ)

アクティブに動いていたら、怒濤に過ぎさる日々でした。
正月休みって短いよねー。
遠くの実家に帰ったりしない分、楽なはずなのに。
[PR]
# by smoke24 | 2011-01-04 07:59 | 徒然小ネタ

大祓に行こう。

もうすぐ今年が終わっちゃうなんて信じられない。
今年は張り切って、もう年賀状を発送できました。
私にとっては快挙だわ。

大晦日は、結婚式をした根津神社から
大祓式」の連絡がきたので、こちらに行ってみようと思います。

お手紙には、人型の紙が二枚も入っててぎょっとしたが、
これに名前と年齢を書いて、
三度息を吹きかけて身体を撫でて祓えば、
半年の罪や穢れを祓い、清々しい心で新年を迎えられるそうです。
スピですねー。面白そう。

年越しそばは、「よし房 凛」で食べたいな。
混んでそうだけどー。

初詣も根津神社でと思っていたけど、
さて、どうしようかな?

願いがガンガン叶うという「白羽の矢」をもらいに、
富岡八幡にしようかしら。

つうか、結局結婚ネタが途中になってる…
[PR]
# by smoke24 | 2010-12-27 07:40 | 徒然小ネタ

メリクリ&ハッピバ2010

a0090996_15164217.jpg

私とは何ら関係のないブライダルフェアで出会ったケーキです。
クリスマスなんでね。

今日は、クリスマスイブなので、
緑のアイラインを入れて、赤いカーディガンを着てみました。
ささやかだけど、これが私なりのクリスマスっぽさ。
夜はもつ鍋を食べにいきます。

明日はどうしよう?
内側にボアのついたブーツを折り返して、
がっつりクリスマスを演出したいと思います。

誕生日なので、
ビューラーのゴムを新しいのに替えました。
まつげが蘇ったかのように、
セパレートにギュンと立ち上がったので感動。
まつげが悪いのかと思ってました…
違うのね。

そして、今朝から、歯ブラシも新しくしました。
新鮮なタッチが感じられて感動。

ちょっとのことでも変わるものだねーと実感。
つまりは、31歳になっても細かいことでフフフと喜べる
自分でありたいなぁということです。
それを共有できる人たちと仲良く、
これからも、毎日楽しく過ごしていけますように。

というか、過ごしていきます!

ということで、
メリクリ&誕生日おめでとう自分。
そして、お母さんありがとう。
[PR]
# by smoke24 | 2010-12-24 08:07 | 徒然小ネタ

来年の年賀状。

卯年って、飛躍しそうでいいよね。

ということで、今年は、やっぱり結婚報告年賀になるかと思いますが、
気持ちの現れとして、
今年はカーボンオフセット年賀はがきにした。

といっても、個人的には20枚くらいしか書かないので、
1枚55円だから、100円プラスするだけ。
ささやかすぎますが。

少しでもエコロジーを、というか、
その気持ちをちょっと伝えたいと思ったまで。
さてデザインどうしようかな。

届いたら化粧が濃い、顔が丸い!と笑ってください>お友達各位
[PR]
# by smoke24 | 2010-12-20 08:15 | 徒然小ネタ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧