<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自家製サングリア。

高級赤ワイン(安くなってた)で作ったからなのか?
なんなのか?
自家製サングリアがとてもおいしくできました。

簡単すぎて、作り方を書くのもおこがましいほどですが、
バナナ、りんご、オレンジを一口大に切って、
スパイス(クローブ、シナモンスティック適量・入れすぎ注意)とハチミツを入れて、
赤ワインを注いだだけ。
一晩おいて、なじませてからいただきます。

そのまま飲んでもおいしいけど、お酒に弱いので、
炭酸水で割って飲むともうさわやかでほんのり甘くて、
なによりフルーティ&スパイシーな香りがよくて最高です。

甘いもの好きな旦那氏は、
これに我が家で常飲しているフルーツ酵母を入れて、
もうちょっと甘くして飲んでました。
これもまたおいしい!
ただもうお酒じゃない。本人も甘すぎるギャル酒(笑)!と言ってたよ。

最近、薬膳サングリアなるものを知ったので、
家にあるクコの実&高麗人参を入れてみようかと考えております。
まずくなったら残念すぎる…小分けにして足そうかな。

産後、授乳期を経て、前よりお酒が飲めるようになった
気がしている今日この頃。また作りますー。

うまく撮れなかったので写真はなし!
[PR]
by smoke24 | 2012-08-29 23:03 | 美食メモ

暮らし方のコンセプト。

急に片付けにハマって、
こまごまと生活の見直しをやっているのですが、
この度コンセプトが決定しました(自分の中で)
「おしゃれじゃなくていい、暮らしやすくて気持ちがいい」です。

もともと、雑誌に出てくるような、
スッキリとしてて、白と緑と木の色だけ!みたいな
ナチュラルなおしゃれ部屋に憧れていたのですが、
なにぶんこだわりがなく、
なんでもかんでもMYルールが決められないもので、
どうやったって生活感がでるし、ものも増えるし…
というのが、なんとなくジレンマでした。

だからもう逆手に取って、暮らしやすい使いやすい居心地がいいものに、
囲まれて暮らそうと思い立ったわけです。
これならできるようね。

目標は、クロワッサンなイメージです。
機能的ですっきりしてるけど、冷たい感じがしなくて、生活感がある。
うむ、ちょこちょことやっていきますよー。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-28 08:23 | 美容/ロハス的/暮らし

食べ物のこだわり。

30うんねん過ぎて、結婚して家族もできて、
ようやくちょっと生活スタイルが見えてきそうな気がする、今日この頃。

基本的にはあまりこだわりのない生活をしていますが、
食べ物と身の回りの日用品にはちょっと気をつけているなぁと感じたのでメモ。


とりあえず、食べ物のこだわり。

◆調味料は昔からの製法で正しく作られたものを選ぶ。

塩、砂糖、醤油、だし、みそ、油、みりん、日本酒、ポン酢など
ちょっとお高くてもそれを使うだけで、
シンプルな料理で美味しくなるので、ここは外せない。
料理上手気分にさせてくれるのも調味料さまさま。
地方のアンテナショップなどでチェックしたものをよく買ってます。


◆〇〇の素などは使わない。

基本の調味料があればどうにでもなるから、ドレッシングも買わない。
かといって、マヨネーズ作ったりはしてません。
何でもかんでも自分で作ろうってのとは違うけど、
無駄な調味料やレトルト食品は極力買わないようにしている。


◆スパイスを活用する。

同じ料理でもスパイスを変えるだけで味がかわるなんて画期的!
と当たり前のことに気づいてから、よく使っています。
ポテトサラダを作ったとき、初日はそのまま食べて、
2日目は、バジルとオリーブオイルをプラスして、イタリアンに。
とかよくやってます。


◆できるかぎり旬のものを食べる。

おいしいし、安いからね。栄養価が高いらしいですしー。


◆加工食品は少なめに。

以前何かで素材そのものを生かしたシンプルな行程でできているものほど
体に優しいと聞いたので。
でも、忙しいとき用にちょっとだけ冷食を準備してる(笑)
たまにはねぇ、楽したいじゃない。


◆オーガニックにこだわりすぎない。

もちろん全部がぜんぶ有機のこだわりのものだけ食べて暮らせればいいけど、
外食もするし、買い食いもするし、
自分たちのものも息子のものも、こだわりすぎてはいません。

野菜もお米も何もかも有機にしますって生活は今の日本では難しいかと。
お金と時間があればやりたいけどね。
放射能も怖いので産地には気をつけているし、
明らかに添加物バリバリのものなどは買わないし食べないようにはしてる。


あとは、なんだろう?
その都度、こだわりたいことってあるのだと思うけど、
ここは揺るがないところかな。

といっても、こだわりのない人間なので、また変わるかも(笑)
もろもろ、がんばりすぎて破綻しないようにしたいものです。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-27 14:35 | 美容/ロハス的/暮らし

不活化ポリオ。

子供を産むまで、こんなに予防接種がたくさんあるとは知らなかった。
調べれば調べるほどなぜ?と思うことはたくさん出てきて、
かつ、怖いと感じることが多々あった。

中でもやっぱり一番怖いと思ったのは、ポリオの生ワクチン。
確率はすごく低いというけれど、
注射の後遺症で小児まひがでることがなきにしもあらず…という。

家族で相談して、うちは不活化ワクチンにした。
国の承認がなかったので、もちろん実費。
(生ワクチンなら無料)
保育園に入園する前にと、0歳の段階で、3回終了。
5500円×3=16500円
こう書くとかなりの出費だ。

その、不活化ワクチンがこの9月から、

More
[PR]
by smoke24 | 2012-08-24 07:05 | 徒然小ネタ

めきめき成長。

息子、今週に入って指差しをするようになった。
おかげで、ごはんの時あれこれと順番を指示される。

昨日は食後椅子からおろそうと、
抱っこしたときに横のレンジを開けて
いつもは入ってないとこに、
好きな高野豆腐があったもんだから
指差しておっ!って言ってた。
食べたでしょと言ったらしぶしぶ閉めた。
面白いなぁ。

喋れないだけで意思の疎通がとれまくりなのである。
短期間でも成長がものすごい。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-23 17:11 | 息子

インテリアを考えよう。

インテリアどうにかしたい欲がふつふつ。
というか、買うより、まずは捨てよう。

そして、一気にやると息切れするので、
一カ所ずつ仕上げていこう。
そうしよう。

まずは、キッチン。

<断捨離>
・食器整理
・タオル整理
・ストック整理
・カトラリー整理
・引き出し整理
・冷蔵庫整理

うむむ。
整理することだらけ…
とりあえず、3ヶ月使っていないものは捨ててみようかしら?

手放したい時期なのだね。
なんだかわくわく。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-23 07:48 | 美容/ロハス的/暮らし

忘れないように、メモっておこう。

近々やりたいこと!

・キッチン周り片付け
・洋服雑貨の断捨離
・タオル整理
・玄関片付け
・息子アイテム整理
・リトルプレス作りたい

パッとやりたいと思ったことほぼ片付けだった。
ちょこちょこでもいいから、やろう。

そろそろ、制作もしたいけどー、
これはやっぱり秋になってから、
アトリエ(と呼んでいるただの部屋)が涼しくなってからだな。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-21 15:22 | 小メモ

お盆あけ。

お盆進行とか年末進行とか、
実はあんまりからんだことないんです。
自分でやりきる仕事ばかりしてきたから。

WMとしてはそういう仕事じゃない方がいいと思う面もあるし、
いや、その方が自分さえやれば周りに迷惑かけないという点では、
いいのかも!?

と思ったり、まだまだ模索中。

近々、異動になりそうな予感だけ、じっと感じています…。
どうなるのかな?
たとえ、続けて休んだとしても皆に迷惑がかかりづらい働き方をしたいのだけど。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-16 08:00 | 徒然小ネタ

WMはじめました。

はい、はい、私は元気です。
家族もみんな元気です。
毎日忙しい日々を送ってますが、楽しいです(聞いてない)。

えーとね、この数ヶ月の間にまあ、いろいろありましたよ。
大きく変わったといえば、約1年間の産休育休を経て、4月末より復職したこと。
まあ、ぼちぼちWM(ワーキングマザーの略らしい)やってます。
9月か10月くらいにまた異動になりそうでドキドキしてますが…

あとは、息子が立って、歩くようになったこと。
もう、よちよちじゃなくてパタパタと走っています。
靴履かせてもどこまででも歩くレベル、早いねぇ。
音楽を聴かせると踊ります。歌うと笑います。
大人の言葉を真似します。

…そんな感じ。
息子の飛躍に対して、
大人はそれほど、変わっていませんでした(笑)
あ、旦那さんが珍しく激務で出張ばっかり行っています。
おつかれ&ストレスだろうと心配です。
ま、息子に癒されまくっている様子なので、
メンタル面では心配してませんが。


私はというと復職直後は息子と一緒にいたくてたまらなくて、
なんだかなぁと思う日々でしたが、
保育参観に参加して実際に息子の一日の様子をみれたことで、
考えが変わりました。
仕事に復帰してよかった!と思う気持ちが増えてきました。

やっぱり、保育士さんってプロなんですよ。
で、私が家でひとりでみていたら到底できなかったであろう、
毎日のお散歩やプール、精一杯遊びにつき合ってくれて、
栄養バランスのとれたごはんを用意してくれて…
この園に通うことができてよかった!と思えるほど、
感謝以外の言葉はありません。

入園後しばらくは毎日やせるほど号泣していた息子ですが、
今じゃ保育士さんたちにもすっかり懐いて、
さらに生活リズムの整った楽しい日々を送っているので、毎日元気だし、
これは、彼にとってとてもよかったんじゃないかなと。

育休中で仕事に戻りたくないと思っている人もいると思うけど、
思い切って働いてみるのがいいのかも。
しばらく続けてみてダメなら辞めたっていいし、
仕事が楽しくなって育児とのバランスもとれて、
よりよくなるってこともあるし。

今のところ私は後者だなと思う。
もちろん忙しくて毎日寝不足だし、
仕事も時短でやってるから中途半端だし、
自己満足なことが多い気もするけど…
今は、家族が一番大事。
でも、仕事もやりたいでいいんじゃないかと。

今後そんなことも言ってられない状況も、
たくさん出てくると思うけど、そのときはそのとき。

自分が楽しめなくなったら、
そのときは何もうまくいかなくなると思うので、
また考えようと思います。

今日はこんなところで。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-08 08:30 | 徒然小ネタ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧