<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子連れでおでかけ、クレヨンハウス。

いよいよ寒くなってきました。もうすぐ6ヶ月。
息子もちょうどよく安定する大きさになったので、
がっつり一体化できるエルゴが大活躍中。
おかげで尾てい骨が痛いが、おでかけは楽しい。

昨日は先輩ママとランチ@表参道へお出かけ。
表参道駅のカオスぶりを考え、やはりエルゴでおでかけ。
地上にあがれるエレベーターが1カ所しかないので、
やっぱりベビーカーだと不便だな。

ランチは、子連れの定番コースであろう、クレヨンハウスへ。
案の定レストラン混んでたー。
ランチバイキングはテラスも店内もベビー連ればかりで、
連れてないと肩身が狭いくらい。
がっつり子連れの私たちはもちろん堂々と入ります。
12時過ぎから、20分くらい並んでようやく入店。
今までは先輩と私と二人だったのに、気づけば子供が増えて、5名様に。
時間の流れは早いなぁ、考え深いものです。

店内を見回すと、エルゴで抱っこしながら食べたり、
片手であやしながら食べたり…とにかく母は強いなぁといろいろ参考になった。
旦那さんと一緒に来たら、ちょっとひかれそうだ。

肝心の味は、なんどか食べたことありますが、
素朴な和食で素材の味をいかしたものばかりでなかなか。
さすがに玄米がおいしく炊けてるんだよね。
子連れで何度も取りにいくのは難しいのでバイキングでなくてもいいのだけど。

息子は泣きもせずニコニコ。
よだれぶくぶくたらしながら、お気に入りのおもちゃをかじって待ってました。
離乳食スタートまでもうすぐ!(我が家は6ヶ月すぎてから)
がんばって耐えてます。

2Fには夢のあるおもちゃがあふれてて、夢膨らんだなー。
木のおもちゃや段ボールでできた木馬など、
もうちょっと大きくなって連れていったら、
帰りたくない!攻撃で大変なことになりそう。
授乳コーナーにて授乳。オムツ替えもして息子ごきげん。

1Fの絵本コーナーもちらりとみて、
今まで3F専門だった私がこのフロアを見る日がくるなんて、
と思いつつ、一周ぐるり。とにかく品揃えが豊富なので、
一緒に選べるようになったら楽しそうだなーと、また夢が膨らんだ。

レストランは激混みだけど、上のフロアの授乳コーナー、オムツ替えトイレともに、
混んでなかったので、子連れには便利。
入り口にベビーカーも置いておけるので、
表参道ショッピングの際は、また、立ち寄ることになりそうです。
[PR]
by smoke24 | 2011-11-25 11:11 | 徒然小ネタ

冬支度。

またまた気がついたら11月になってました。
ここのところ一日がすぎるのがとにかく早すぎる。

なんだか暑い秋でしたが、すっかり寒くなってきた。
で、ようやく冬支度。

我が家の冬は、息子が動き出す冬になりそうです。
ということで、とりいそぎ、かわいらしいパネルをひいてみた。

a0090996_9502437.jpg


寝返りも寝返り返りも一方向だけだけど、できるようになって、
もう目が離せない。
うつぶせじゃないとほぼ寝なくなってしまった。
ダブルベッドに乗せてても落ちそうなくらい移動している。
ちょっと前とは違う人みたい。

顔もどんどん男の子!!!
って感じになってきた。やってやるぜ!と、やんちゃ顔。
なんだか旦那さんにちょっと似てきたような?
いままでは私の赤ちゃんの頃にそっくりだったのだけど。
いやー、成長しますね。

そんなに早く大きくならないで!と思いながら、
上下に分かれた服を着せて、大人じゃん!と思ったりしてます。

あとは、肌の乾燥が気になるようになってきたので、
シアバター、カレンドラベビーオイル、つるこう、ヒルドイドローションなどを、
時と場合に応じて使い中。
よだれかぶれには、つるこうが一番効く。
背中や頭の乾燥にはベビーオイルがいい感じ。

よく笑い、遊び、動き、よくよだれを垂らす、食事にも興味津々、
毎日夕食時は膝の上でがっつり監視してる(笑)
もう、食べる準備はできてきたみたいだけど、
アレルギー対策のため離乳食は6ヶ月をすぎてからはじめるつもり。
両親ともにアレルギー体質ですからねー。

【生後161日目のデータ】
体重7.6kgくらい、身長65cmくらい
服70サイズ、オムツM、授乳1日5〜7回
[PR]
by smoke24 | 2011-11-10 09:50 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧