<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

viva!ラベンダー

どんなアロマの本を読んでも、汎用性があって、使いやすいのがラベンダー!
と書いてあって、そういうのあんまり興味ない!
(お店で売れてます!雑誌に載りました…とか言われると買う気がうせる方です…)

と思っていたけど、使ってみるとやっぱりいろんな精油とも相性が相性がよくて、
(ラベンダー×ベルガモットはたまらん!)
一番使いやすいし、どんなタイミングでも香っていたいと思えるのが、ラベンダー。
特に、ラベンダーブルガリアンの甘さのある香りに激ハマり。

アロマって同じものをずっと使わないほうがよいと言われるので、
しばらく間を空けたりもしますが、戻ってきちゃう。

使い方は、ディフューザーで香らせたり、おなかが痛いときとか、
ちょこと切り傷ができたりしたときは少量を直接塗ったり、
キャリアオイルに混ぜてマッサージに使ったり、石けんシャンプーに混ぜたりと、
とにかく大活躍!

「アロマ初心者に!」と言われるわけが、今ならしみじみわかる。
前までは、ラベンダーって言ったら人工的な芳香剤をイメージしてたけど、
あれはぜんぜんちがうのよね。
天然精油のラベンダーはもっとやわらかくて、
あたたかくて、とにかくほっこり気持ちよくなれる香り。
ロットによってハーブっぽかったり、華やかな甘さがあったりと、
さまざまですが「やっぱいいな、アロマって」
と思う時に真っ先に思い出すのがラベンダーの香り。
しばらくは、このラベンダーブームから抜けられない気がする。

今じゃ、ラベンダー精油のない生活なんて考えられない!
といっても過言ではないくらい、お守りみたいな存在です。

ああ、ラベンダー好きだ。


【EO】ラベンダー好き集まれ~オーガニックアロマシャンプーセット体験50名様 ←参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-01-28 08:14 | 美容/ロハス的/暮らし

いざ、シンプルライフ。

最低限の!好きなものだけに囲まれて贅沢に暮らす、
そんなシンプルライフにずっと憧れてはいる。

部屋を片付ける度に、なんでこんなもの持ってるんだろうと、
思いつつ捨てているわけで。
憧れてるだけで、やっぱり全然できていないなと実感している。

まず、意を決して捨てる!
と書いてあるけど、それがなかなか難しい。
手元においてテンションが上がるものだけをと、
最近は考えて片付けるのだけど。
意外と未練があってねー。

私ってこんなに未練がましい女なのかと
思ったりもしました。

明らかにいらないものは、捨てられる。
問題はコレクション系をどうするか(あまりないけど、CDとか雑誌とか)。
CDは、よくもまあこんなに持っていたもんだと思いつつ、
もう聞かないであろうもの、
中の1曲だけが好きなアルバムなどは、
Macに取り込んで、まとめて買い取りに送った。
全47枚。着払いで受け取ってくれるのがありがたい。

これでもまだ、私の部屋にはバラバラと3カ所もCD置き場がある。
残っているのは本当に好きなものばかり。
トライセラに、BECKに、バインに、シンバルズに、中村一義に、安藤裕子に、
ピチカートに、ピールアウトに、ペンパルズ…
さて、これらはどうしよう?

最近はものを買う時に、これずっと使える?
と自問自答して買わなくなることが増えました!
ちょっと進歩したかな。

しかし、まだまだシンプルライフは、遠いなぁ。

なわけで、化粧品もシンプルにしつつあります。
シンプルな方が気持ちよいんだよね、ほんとは。

【あきゅらいず】シンプルスキンケアモニター募集!! ←参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-01-26 08:12 | 美容/ロハス的/暮らし

カーディガン伯爵。

a0090996_22531650.jpg

なんて人が、いたのかなカーディガンの由来って(適当なこと書いてます)

で、問題は私が毎日カーディガンばかり着ているということ。冬の黒タイツばりに、たぶんもう何度もぶつかっている壁なんだけど。とにかくこの季節、カーディガンしか着ていない。もう、周りからもあの人はカーディガン着てる人だと認識されていると思う。されてなかったら逆にすごいレベル!

好きだというのはもちろん。ただのセーターを持ってないし、ワンピースばかり着ているというのもカーディガン狂になる原因。

いろんなデザイン、流さ、色のものを持ってるけど、結果ベーシックカラーのコットンTにあわせているだけという簡単コーディネートにいい加減あきてきた。ボタンを全部止めたり開いたり、一個止めたり、あえて掛け違えてみたり…いろいろやってもカーディガン。

先日、息詰まっておしゃれスタイリストさんの本を読んでみたのだが、


カーディガンは使えます!普通に着るのはもちろん、ストールにも、ベルトみたいに腰に巻いてポイントにもできる!と。

で、それじゃ寒いじゃん!となんとも言えない気持ちになりました…いっそのことカーディガン×カーディガンとかどうだろうか?

カーディガンの新しい着こなし方を身につけたい、今日この頃。
[PR]
by smoke24 | 2010-01-22 22:53 | 携帯

ささくれ予防の強い味方! kirei

a0090996_13113638.jpg


最近のお気に入りコスメ
INSOLEボディバターローズ
ほんのり甘いローズの香り。天然精油の香りなので、すぐ飛んじゃいます。
ハンドクリーム代わりにささくれ予防に使ってます。
このサイズ10mlでこの値段1,890円って高い!と思いますが…
小さくて持ち運びやすいし、ベタつかないし、
伸びもなじみも良くてコスパ最高!
オーストリアコスメ最近かなり気になっています。


年末で、ずーっともやもやしていた案件が、

シュタ!

っと、決着ついたので、すごく心が軽い。
やっぱりいろいろこだわっていたし、気づかっていたし、
気にかかっていたのだなぁと実感。

春近し!という感覚。
うん、新春って感じだ。
[PR]
by smoke24 | 2010-01-15 13:12 | 徒然小ネタ

明日はパワー新月!

a0090996_1332228.jpg


日に日にスピってきていると噂の私ですが…(仕事のせいで!と思いたい)
自然とそういう情報が集まってくるようになってしまいました。

で、明日1/15は、山羊座の新月です。
さらに、金環食もその日にあるそうなので、
通常の新月よりパワーアップしているらしい。
そして、楽しい・前向きなことだけ考えて、願うとよいらしい。

願い事が叶えられやすくなるタイミングだそうで、
なんせ山羊座の女なので、これは乗っかるしかない!と、
いまから願い事を考えています。

▼参考資料
http://maya555.seesaa.net/article/137936255.html
http://aroma-astrology.seesaa.net/article/138167655.html
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/100111_w.html
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2010/01/post-4af2.html
(リンクはっていいのかわかんなかったのでテキストで)

おもしろいよね、星占い!
ともかく、15日新月と16日水性順行を境に、
誰でもすっきり感が味わえるとのことなので、
楽しみです。

そもそも、占いなんてぜんぜん信じていないタチの人間ですが。
説明付きの星占いは、なんか説得力がある気がして好きです。

※2009.12.12 池袋スターバックスにて
[PR]
by smoke24 | 2010-01-14 13:05 | 徒然小ネタ

真っ青な新年。

a0090996_120758.jpg


せっかく新しいデジカメ買ったのに、画像を全然活用してないという…
まぶしいほど、鮮やかな写りですねー。

文章少なめでがんがん行くぞ!(希望的見解)


※2010.1.2/富岡八幡宮にて撮影
[PR]
by smoke24 | 2010-01-14 12:03 | 小ネタフォト

あけましておめでとうございます!

新年は朝日が昇ってからスタート!という言葉を信じて、
今ご挨拶を!

元旦らしい本当に清々しい朝です。
気持ちいいねー。
身が引き締まってシャンとする。

今日はこれからおせちをいただいて、
年賀状つくって…(間に合わずこれからやります…ごめんなさい)
氏神さまにお参りにいきます!

今年の第一の目標は、
「ワークライフバランス」を心がけること
プライベートの時間をもっと充実させます!

そして、いろんなことを学んで、自分らしく楽しく健康に生きていきたい!
と思っています。

三ヶ日の行動や考えたことがその年の運命を決める!
とのことなので、(from MYLOHAS開運ガイド
いいことばっかり、楽しいことばっかり、そしておいしいものをたらふく食べて、
にんまりするお正月を過ごしたいと思っております。

2009年も大充実した忙しい一年でしたが、
今年も、実りあるステキな一年になりますように。というより、そうします!
それでは、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by smoke24 | 2010-01-01 09:48 | 徒然小ネタ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧