<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末の手づくり

a0090996_17132069.jpg

手前左から、最近パーマをかけたので必要にかられて作ったローズウッドとラベンダーのヘアワックス。

ホホバとアプリコットカーネル油をベースにミツロウで固めただけ。ミツロウ多めで作ったのでだいぶ硬い感じですが、べたつかずカールがでるので、パーマにはちょうどよいかも。ローズウッド2ラベンダー1適でかなり爽やかな香り。このワックスのよいところはつけた後に手を洗わなくて済むのでささくれ防止にもなるところ。もちろん、いたわりつつスタイリングできるのがいい。軽めの練り香水としても使えるかなー?


右、ベースはほぼ同じのローズ色のミネラルグロス。ミツロウを少なめにしてややトロりとしたテクスチャに、以前サンプルをもらってたミネラルコスメの粉チークを混ぜただけ。めちゃ簡単!ほんのりローズ色にツヤがでる仕上がり。かわいいよ。問題は筆で塗らなきゃいけないところ。チップつきのグロス用のケースどこかで売ってないかしら?(情報求む)

上は、半量ずつの重曹とヒマラヤ岩塩に美肌効果を期待してゼラニウム、ローズウッド、バジル精油をプラスした入浴剤。ビンに入れて振っただけ。なじませるとややスパイシーな花の香りになりました。これぱ見た目もかわいいので、プレゼントにもよさそうです。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-29 17:13 | 携帯

ベックって面白いな。

ベックさんまた面白いことやっています。
好きなアーティストの曲を仲間とともにリハーサルもしないで、
一日で即興レコーディングしてしまうというRecord Clubというプロジェクト。

beck.comにて、週一更新で、新たな曲を発表してくれてます。
http://beck.com/

今は、The Velvet Underground & Nicoのアルバムを更新中。
Waiting for My Manがすごいことになっている(笑)
へんてこアレンジ、でも気になる!で、かなりベックっぽいからすごい。

音楽が楽しいってことを教えてくれる人ですね、彼も。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-29 00:32 | 音楽

オーブリーの化粧水。

a0090996_23173270.jpg

肌にとって本当に大事なのは、汚れを落として保湿すること。

ってのは、わかってたけど、ぜんぜん何にもしてなくて最近まで水分補給が足りず、逆にオイリーになったりニキビができたりといつも荒れ気味…。

打破するには保湿しかないと「化粧水って、大切なのね」と思い直してからは、オーブリーのものを愛用中。時期にあわせて冬場は高保湿のローズ。最近まではノーマル肌用のグリーンティ。で、今回さっぱりしつつも潤いかったので、こちらのコンビ肌向けのものに。

<使用感>
するすると染み込むので使い勝手がよい。乾燥肌には保湿が足らないはずだけど、水分を入れるという面では匂いも気にならないし、しゃばしゃば使えそう。化学物質無添加なので安心して使えるのも嬉しい。でもエタノールに過敏な人には向いてません!あとはこの品質でたっぷり入って2300円っていう値段も魅力。コスパがよいよ。

なわけで、ナチュラルコスメブログを始めようと思う今日この頃です。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-17 23:17 | 携帯

グリーンEXPO

7/4(土)〜5(日)にパシフィコ横浜で開催されるGREEN EXPOが楽しみです。
今年はじめて開催されるイベントなので、どうなるのかわからないのですが、
エコ&ロハスなものがたくさん出店されそうなので、楽しみです。
特に、小松和子さんのナチュラルコスメブースに興味津々!いろいろ買ってしまいそう。

▼GREEN EXPO 2009
http://greenexpo.jp/

たぶん、両日会場にいるのでよかったら遊びにきてください。
なんか売ってるかもしれないよ、私。
オフィシャルサイトより事前登録すると、
グリーンEXPOの入場料(500円/日)が無料になるそうですので、ぜひ!

このイベント某いやしフェアよりは、ずっと怪しくなくてよさそうです…
[PR]
by smoke24 | 2009-06-16 22:20 | 美容/ロハス的/暮らし

商売道具

a0090996_0395815.jpg


2台つかっていたのに、
久々にテレコで失敗してしまったので…

<1台目>
私物の愛機は、古すぎる機種でMacにデータが対応してなかった…
(いままではMacに取り込まず、まま聞いて原稿を起こしていたんです)
でも、データを送らなくちゃいけなくて、先方もMacで…

<2台目>
会社の新しい機種は、メモリーいっぱいで途中でとまってた…
(操作がよくわからず、中身を確認しなかった私が悪いんです)

そんなわけで、善は急げと、
いろいろな場面に対応できて(もちろん、MacもWinも)、
動作性がよく、視覚的に録音状態がわかりやすいICレコーダーを買いました。
SANYOのICR-PS501RMという機種。

5千円くらいで買えるかななんて思っていたら、
もろもろ求めるものをあげていったら結構高くなってしまった。
10%ポイント還元がついて、14,800円也。
ちょっと高かったかな?でも今すぐ欲しかったのでしょうがないかと言い聞かせる。
アマゾン調べたら3000円も安かった…ちょっとショック。
でも、レビューがよかったので、安心。

<求める機能>
・ファイル形式MP3
・インデックスがつけられる
・電池長持ち、長時間つかえる
・メモリーが拡張できる
・USBで本体をPCに直接つなげる
・小さい軽い薄い、そしてかわいければなおよし
・音がクリア、ノイズ軽減機能あり
・マイクが高性能

店員さんに聞いていろいろ悩んでこれにして、
家で「箱の裏をみたら、Macには動作保証できません!」
と書いてあって焦る。まあやってみたら、問題なく接続できたのでよかった!
店員に騙されたかと思ったよ。

そんなわけで、早く取材にいきたい!
誰か取材しにいこうと思います。

っていっても通常の取材じゃ、
ほとんどテレコまわさないのだけど…動作にも慣れたいし、無駄にまわしちゃうよ。
わーい、楽しみ。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-15 00:39 | 徒然小ネタ

白糸の滝

a0090996_2354427.jpg

a0090996_2354498.jpg

せんだっての軽井沢旅行で訪れた、長野の白糸の滝。

雪解け水がしみだしているのが間近にみられる、とても気持ちのよい滝。雪解けの季節だからか水量もが多くてその冷たさにもうっとり。

ここは、メインの滝も包み込んでくれるような優しさがあって、新緑とあいまってふわ~っとした不思議な空気が流れている癒されスポットなのだけど、

個人的には、この時期だからこそ見られただろう、その手前(一枚目の画像)のとこの勢いある流れがかなりよかった。
何もかも洗い流してくれるような清々しい流れ落ち。すっきり感が違った。

いい時に見られてしあわせでした~。
滝はそれぞれ個性があって、ほんと面白いなぁとしみじみ感じられた。白糸の滝探訪でした。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-13 23:05 | 小ネタフォト

粉たのし。

オイル美容を楽しんでますが、最近はやっぱり肌のべたつきが気になる!

ということで、夜寝る前に塗って肌をさらさらにキープしつつも、
寝てる間にトリートメントしてくれそうなお粉をブレンドしました。

といってもかなり目分量でシルクパウダーと珊瑚パウダーを同量ほど混ぜただけ。

これ、しっとりしつつも、べたつかないのでかなりよい感じ。

気にいって昼間もミネラルファンデのベースと仕上げのルースパウダーとして使ってます。
これまでは、タルクが入った粉(コーゲンドー、ロゴナなど)で、
べたつきと毛穴のつまりが気になっていたのだけど、嬉しいことにこれは気になりません。
無色なので、カバー力はないけどな。さらさら具合は病み付きです。

いやー手作りは安くて快適なのでよいわ~。
ますます市販のものを買わなくなりますな。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-12 23:21 | 美容/ロハス的/暮らし

決断力。

最近結婚した兄が、今度はマンションを探している。
何やら今買うと1000万円も安くなる物件があるそうで(なんじゃそりゃ)
結婚もかなりすんなり決めて、次は家か!と、
そのぶれない行動に「意外とお兄ちゃん決断力があったんだね」と思っていた訳だけど、
とにかくいろいろな方向からの情報やアドバイスに悪戦苦闘しているようです。

ああ、今が人生の岐路なのだよ、お兄ちゃん。
と思いながらいい判断ができて、いい人生がすごせるといいよねー。
きっと大丈夫だよ!なんて、妹らしからぬ親、もしくはおばあちゃんのような気持ちでみている。

人生を決断していく人ってカッコいいと思うんですよ。
それがどんなことであれ、決められるってやっぱりすごい。

そんなこと思いながら、何故か日経WOMANを買ってしまった。
メイサのメヂカラにやられて&マネー特集だったから、
石井ゆかりさんの占いによると今月からばばーんと何か開けるようなので、
負けじと乗っかっていきたいと思います。

がんばれ、私。
決断力もっとつけていきたいです。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-11 23:17 | 徒然小ネタ

手作りお粉。

手作りといっても粉にするところからはじめてるわけじゃないですけど。
ちょっと前に買って色があわなかったミネラルファンデを半分捨てて、
しっとり効果を足して色を白くするために、
シルクパウダーと珊瑚パウダーと葛粉をプラスしました。

シルクは、うるおい。
珊瑚は、ミネラル分とサラサラ感。
葛粉は、透明感を目指して。

なかなか良い感じです。
汗かいたら崩れそうだけど、テカリは軽減できそうです。

チタンを入れてUV効果をプラスしようか悩み中。

これからの季節、オイルやクリームはちょっと敬遠しちゃうので、
クレイでチークを作ったりと、
粉ものいじりに精を出そうと思います。
楽しいなー。
[PR]
by smoke24 | 2009-06-07 10:15 | 美容/ロハス的/暮らし

救世主!

a0090996_23401611.jpg

ちょっと前に原因不明の大人ニキビに悩まされて、たぶんストレスか?
困っていたときに発見したこれ!

薬日本堂のNU SPOTSオウゴンエキス。
直塗りしたらかなり効いてニキビができづらくなったよ。
よかったー。
それ以来かなりお世話になってます。
このシリーズはほかのもかなり気になってるので、また使ってみたい。

ほんとは、化粧水にプラスして使うものなんだけど、
ダイレクトに効き目を感じるので、直塗りがやめられない。

効かなくなる前にニキビの根をやっつけたいものです。

最近、和漢植物が熱い!
[PR]
by smoke24 | 2009-06-06 23:40 | 携帯


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧