<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

植物オイルの不思議。

いろんなマッサージ用のブレンドオイルの成分をみては、
なんでだろう?と思っていたことが、本日解明しました。
植物性オイル(not精油)って面白い。

アロマテラピーというと、精油の効能やら香りがメインになって、
それ以外のものは、器材というくくりになってしまうことが多い現状。
しかし、結局のところ、直接肌に塗るなら、
精油云々の前に、キャリアオイル(精油を直接肌に塗れるよう希釈するベースのオイル)が、
重要なんじゃないの!?と、最近思ってまして、
キャリアオイル一覧を作って持ち歩いては、
その特徴や効果を覚えたりしていました。

でも、それぞれのオイルの成分自体がよくわかっていなかったので、
ただ、●●によいのはこれ。これとこれをまぜると肌によい!
といったものを丸暗記をしていたんです。
これってただの頭でっかち。

それが、オイルの不思議がちょっとわかった!気がする。
マカデミアナッツやアプリコットカーネルオイルは、
肌によく浸透するオイルなのに、なんでわざわざホホバオイルをまぜるのか?
それは、ホホバオイル=ワックスだから、
肌に浸透してすぐになくなってしまうオイルに足して、すべりをよくする。
酸化しやすいオイルを酸化しにくくする…
などの理由があるんだって。

面白い。
成分だけじゃなくて、使用感や鮮度なども大切なのねー。

もやもやしてた疑問がちょっと晴れました。
よかった。

まだまだ勉強しなくては。
そもそも植物オイルなのに、ワックスってすごいよね。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-30 23:03 | 美容/ロハス的/暮らし

アロマブレンドが楽しい日々。

お手軽だからとマッサージや日頃のケアには、
ブレンドしてあるアロマオイルを使っていました。
気に入っているものもあったし、効果が感じられるものもあったので、
だけど、いいものだとそれなりのお値段もするので、どうしたもんかと考えた結果、
せっかく、精油をたくさん持ってるんだから、
(最近また集めてて、数えてみたら17種類もあったよ)
自分でブレンドすればいいじゃん!と当たり前のことを思いつき、
アロマ本を読みあさったり、ネットで調べまくって、
香りの強さや効果効能、相性などをふまえて、ブレンドオイルを作り始めました。
でも、一番参考にしているのは、好きなブレンドオイルの成分表示。

ヴェルトゥーのあの濃密で、複雑で、優雅な香りに、
少しでも近づくようにいろいろと研究しています。
同じ精油を使っても、配合やバランス、精油の香りの違いもあるから、
もちろん同じにはならないけれど、
新しい発見があって、いい香りになるたび、嬉しくなっちゃうよ。

毎回作るのは、15ml(少な!)。
体に塗ると、あっという間になくなっちゃう量ですが、
一度作ったらしばらく作れないのが寂しいので飽き症な私に向いてる。

長くなるのでたたみます。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-28 22:06 | 美容/ロハス的/暮らし

女子のマナー。

駅でよく見かけるかわいらしい格好で、
ほんわかした雰囲気の女子。
まあ、気になるからみちゃう訳だけど、
そのコ、そんなにかわいいのに、
いつもパスモを改札にたたき付けて通っていくのね…

はじめて見たときは、びっくり&機嫌が悪かったのかな?と思ったけど、
見かける度にそんな感じで、
なんだかせつない気持ちに。

本人はきっと気付いてないんだろうけど。
なんか無意識のところで性格がでてるなぁ、
きっと荒いんだろうなとげんなり。

教訓としては、
意外と他人に見られてますよ!
気付かれてますよ!
ということで、私も気をつけないと。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-23 20:27 | 携帯

占い。

ぜんぜん気にしていないのだけど、
何かあったとき、なんかあるなってときだけ気にしてみるようにしている、
石井ゆかりさんの週運。

なんかちょっといろいろと動きそうなので、
さっきふと見ていたら、ビンゴな内容でびっくりした。

「できそうもないことが実現しそうだから、
 警戒をといて飛び込んで」


そうでしたか、やっぱり。
そうするしかないだろうなぁと思ってました。
月運も読んでみたけど。


ふむふむ。

星占い、ちょっと怖いね。
悩んだ時は読んでみるとちょっとしたヒントにはなります。
かつ、やってやるか!って気になるからすごい(単純だなぁ、私も)
[PR]
by smoke24 | 2009-01-23 00:45 | 徒然小ネタ

ハーブティー1。

a0090996_1021126.jpg

生理前はPMS対策でカフェインを摂らないようにしている。
そんなときはだいたいハーブティーをのむのだけど、
紀伊國屋にてあんまり見かけない三種類を発見し購入。
このシリーズは手軽に買えていいけど、香りが弱いのが残念。
ペパーミントはそこそこいいのですが。
安いからしょうがないのかな?
最近よく飲むもっとおいしいのがあるのでそちらはまた。

写真は、ポンパドールのリンデンフラワー、
マローブルー(レモンをいれるとキレイな水色に変わる)、レモンバームリーフです。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-20 10:02 | 美容/ロハス的/暮らし

人生経県値。

社内で経県値が話題になったのでやってみました。
今まで、どの都道府県に住んだり泊まったりしたことがあるかを地図にできるもの。

a0090996_23545525.gif


やってみましたが、
思いのほかいろんなところに行ったことあるなぁと、びっくり。

私の経験値詳細は、 こちら。

おもしろいのでみんなもやって!そしてさらして欲しい(笑)
なんか、おもしろいじゃんこれ。それに気になる。
特に遠征組の方、ぜひともやって!!!

でもって、
こうなったら全県制覇してみたいので、
行くべきところがはっきりしたよ。

とりあえずは、出雲大社と伊勢神宮にいきたいから、島根と和歌山。
ずーーーーーっと、昔から憧れているのに、
結局行けていない四万十川(高知)にも今年こそ行きたい!
夏に休みとっていってやるんだ。

ということで、
空白の県に行ってみたいと思っているお友達各位、
ぜひぜひ一緒に旅に出ましょう。

一人旅でもいいんだけどねー。
なんかわくわくしてきた。今年は、旅行するぞ!
[PR]
by smoke24 | 2009-01-16 23:57 | 徒然小ネタ

マル秘。

今年から手帳にカタカナでマル秘マークを付けています。

どこかで手帳を落として誰かに見られたりしたら、
ちょっとあれかもしれないな。
何か妄想されちゃうかしら?なんて一瞬思ったりしましたが(笑)

んなことない、マル秘マークは、あれです。

ずばり、ヒール靴を履いた日!


今年の目標に『週1回はヒールを履く』を掲げてる私。
今の所、週2ペースで続いてます。
ヒールを履くなんて小さい目標かもしれないけど、
ペタンコ靴しかほぼ履いてこなかった私にとっては、
かなり気合いをいれた目標…なんです。

ヒールを履くと身が引き締まるなぁなんていまさらながら感じている今日この頃。
ともかく今年はいろんな方面から、女を磨きます。

笑わないでください。がんばります。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-15 08:55 | 携帯

隠れる。

近づいたらスッとカラダを低くしたこのコ。
隠れてるけど、充分見えてますよ。

a0090996_0465521.jpg

[PR]
by smoke24 | 2009-01-15 00:47 | ねこ写

脱ケミカル!

美容の話です。

きっかけは、ナチュラルコスメのみを使用したメイクレッスンを受けたこと。

ちゃんと選ばないと基礎化粧品やベースメークには、
肌によくないものがたくさん入っていて…
というのは、わかっていたけど何がどうしてよくないのか?わからなかったわけで。
その辺を具体的に聞いてきました。

化粧品によく使われているジメチコンや○○ポリマーなどの名前のついているものは、
合成ポリマーで、サランラップを肌に直接貼付けてるようなもの。
付けた瞬間は、ツルンと肌がよくなったように感じるけど、
しっかりクレンジングしないと落ちないし。
実際の肌がよくなるわけじゃないんだとか。

これは、やばいと、家に帰って、
早速使っている下地やファンデを調べたらやっぱり入ってました…
しかも、たぶんたっぷりと(成分表示の最初のほうにあったので)。
ちょっとうなだれて、それ以来ポリマーや化学的なものが入っている
化粧品をすべてやめて、今は、ミネラルファンデのみにしてます。
もちろんチークも安心なロゴナのものに変えて。

そんな脱ケミを始めてから、1ヶ月ちょっとですがその間ずっと肌は調子よい感じ。
クレンジングもいらなくなったし、
乾燥もあまり気にならなくなり、肌自体の水分量が増えたのを実感してます。
このまま続けたらよいかもと、ちょっといろいろ楽しみです。

脱ケミカル意識して続けなければなぁ。
ちなみに、色物に関しては完全に脱はできていなくて、
アイシャドウなどは、ベースにミネラルのパウダーをはたいて、
その上に重ね付けしています。
こうすると発色もいいし、直接肌に乗らないから、刺激は少ないはず!
なんて思ってるんだけど、どうでしょう。
ほんとはやめたいんだけど、
どうにもルナソルのパレットがよくて使いたくなってしまうのだ。
難しいですな。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-11 23:29 | 美容/ロハス的/暮らし

ロマンチックセクシー。

このネタが超好きです。



ついつい覚えて歌いたくなる。
すごいよ。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-09 23:55 | 小メモ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧