カテゴリ:美容/ロハス的/暮らし( 62 )

ローズゼラニウムのマッサージソルト。

秋に買って、すごく気に入ってるのが、
ゼミドのボディマッサージソルト
ローズゼラニウムの香りに癒されるのはもちろん、
軽く滑らすだけで、お肌がつるつるすべすべになるのが素晴らしい。

塩系のものって、刺激が強くて、たいがいだめなんですが、
3億年の歴史が詰まったミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩だからか、
敏感肌の私でも、問題なく使えております。

毎日使うのはもったいないので、週2くらいに押さえてますが、
これはもう、ずっと使いたいアイテムです。

ただ、足にすり傷があったり、指にささくれがあった日には、悲劇。
めちゃっくちゃしみます。
それだけは気をつけて使ってます。
[PR]
by smoke24 | 2009-02-24 00:08 | 美容/ロハス的/暮らし

アーユルヴェーダハーブティー。

a0090996_18242655.jpg

今イチ押しのハーブティーが、こちらのpukka(パッカ)。
成城石井でみつけて、
そのコンセプトとパッケージにときめき購入した、
アーユルヴェーダに基づいたオーガニックブレンドハーブティー。

お気に入りは左のdetox。
フェンネルがあまーく香りすごく飲みやすい。
毎日飲んでるわけじゃないのでデトックス効果は…よくわからないけど、
食べ過ぎたときとか飲むとすっきりするような、とにかく味が好き(笑)
癒されます。

loveは、フラワーブレンドのハーブティー。
華やかな香りで、キレイになれそうな気がします。
こちらもちょっと甘いお茶。

pukkaは、たぶんいいハーブを使っているか、
複雑でおいしい味なのが好きです。

それと、アーユルヴェーダの体質分類法3つのドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)別に、
選べるブレンドもあるのが面白いところ。
私は、カパ体質なので、リバイタライズって種類のお茶も飲んでました。
(もう飲みきっちゃったけど)

ドーシャチェック

ハーブティーっておいしくない!って思っている人に、
是非飲んでもらいたいお茶です。

More
[PR]
by smoke24 | 2009-02-07 18:08 | 美容/ロハス的/暮らし

巻き毛。

たまたま写真を探していて、
昔のデータをみていたら、約2年前の自分の写真にびっくり。
女レベルが高すぎる!!!

巻き毛!!

More
[PR]
by smoke24 | 2009-02-04 23:42 | 美容/ロハス的/暮らし

食べても美味しい、ミックスナッツ。

植物の種っていうのは、要するに、新しい命を生み出すために、
植物のパワーが一番つまったところなわけで、
その種から採れる油が、私たち人間にも恵みをあたえてくれる。

という流れに、ハッとして、感動しました。
冬はマカデミアナッツオイルがしっとりするのでどこにでも使えます。
スウィートアーモンドオイルを、
足の裏に擦り込んでいたらかかとが、どんどんやわらかくなってきました。
素晴らしいねー。
なんて、オイルにはまりすぎて、成分から何から調べる粋に達し、
かなり今、植物オイルに詳しい状態。

精油を通り越して、植物オイルが楽しくてしかたないのです。
ちょっと前にいろいろなオイルを少しずつ買って、
どんな効果がでるのか実際に試してみようと思っているのですが、
何せ顔がひとつしかないので、そう何種類もぬれる訳じゃなくて、
なんとももどかしい感じです。今は、ボリジオイルを試しています。
(γリノレン酸が多く、アレルギー肌、しわなどにも効果大だとか)
確かに、乾燥してガサガサしたところに塗って寝ると翌日はふっくらします。
華やかさは一切ないけど、よいオイルです。高いしな。
でも、ブランドの化粧品買うと思えばぜんぜん安い。
viva!原料!viva!オイル。

できれば、オイルそのものを単独で使ってみたいのだけど、
必須脂肪酸が多いものは、酸化しやすかったりするので、
冷蔵庫にいれて、開封するのをためらっていたり、
とりあえず、リップクリームでも作って配ろうかと。
(ほんとはせっけんが作りたいけど、すぐに使えないのがもどかしい)

a0090996_23234932.jpg


珍しいところで、ザクロオイルとキュウイシードオイルを手に入れたので、
これ、リップクリームにしてみようかしら?
ココアバターと合わせたらおいしそうじゃない?
[PR]
by smoke24 | 2009-02-03 23:31 | 美容/ロハス的/暮らし

植物オイルの不思議。

いろんなマッサージ用のブレンドオイルの成分をみては、
なんでだろう?と思っていたことが、本日解明しました。
植物性オイル(not精油)って面白い。

アロマテラピーというと、精油の効能やら香りがメインになって、
それ以外のものは、器材というくくりになってしまうことが多い現状。
しかし、結局のところ、直接肌に塗るなら、
精油云々の前に、キャリアオイル(精油を直接肌に塗れるよう希釈するベースのオイル)が、
重要なんじゃないの!?と、最近思ってまして、
キャリアオイル一覧を作って持ち歩いては、
その特徴や効果を覚えたりしていました。

でも、それぞれのオイルの成分自体がよくわかっていなかったので、
ただ、●●によいのはこれ。これとこれをまぜると肌によい!
といったものを丸暗記をしていたんです。
これってただの頭でっかち。

それが、オイルの不思議がちょっとわかった!気がする。
マカデミアナッツやアプリコットカーネルオイルは、
肌によく浸透するオイルなのに、なんでわざわざホホバオイルをまぜるのか?
それは、ホホバオイル=ワックスだから、
肌に浸透してすぐになくなってしまうオイルに足して、すべりをよくする。
酸化しやすいオイルを酸化しにくくする…
などの理由があるんだって。

面白い。
成分だけじゃなくて、使用感や鮮度なども大切なのねー。

もやもやしてた疑問がちょっと晴れました。
よかった。

まだまだ勉強しなくては。
そもそも植物オイルなのに、ワックスってすごいよね。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-30 23:03 | 美容/ロハス的/暮らし

アロマブレンドが楽しい日々。

お手軽だからとマッサージや日頃のケアには、
ブレンドしてあるアロマオイルを使っていました。
気に入っているものもあったし、効果が感じられるものもあったので、
だけど、いいものだとそれなりのお値段もするので、どうしたもんかと考えた結果、
せっかく、精油をたくさん持ってるんだから、
(最近また集めてて、数えてみたら17種類もあったよ)
自分でブレンドすればいいじゃん!と当たり前のことを思いつき、
アロマ本を読みあさったり、ネットで調べまくって、
香りの強さや効果効能、相性などをふまえて、ブレンドオイルを作り始めました。
でも、一番参考にしているのは、好きなブレンドオイルの成分表示。

ヴェルトゥーのあの濃密で、複雑で、優雅な香りに、
少しでも近づくようにいろいろと研究しています。
同じ精油を使っても、配合やバランス、精油の香りの違いもあるから、
もちろん同じにはならないけれど、
新しい発見があって、いい香りになるたび、嬉しくなっちゃうよ。

毎回作るのは、15ml(少な!)。
体に塗ると、あっという間になくなっちゃう量ですが、
一度作ったらしばらく作れないのが寂しいので飽き症な私に向いてる。

長くなるのでたたみます。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-28 22:06 | 美容/ロハス的/暮らし

ハーブティー1。

a0090996_1021126.jpg

生理前はPMS対策でカフェインを摂らないようにしている。
そんなときはだいたいハーブティーをのむのだけど、
紀伊國屋にてあんまり見かけない三種類を発見し購入。
このシリーズは手軽に買えていいけど、香りが弱いのが残念。
ペパーミントはそこそこいいのですが。
安いからしょうがないのかな?
最近よく飲むもっとおいしいのがあるのでそちらはまた。

写真は、ポンパドールのリンデンフラワー、
マローブルー(レモンをいれるとキレイな水色に変わる)、レモンバームリーフです。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-20 10:02 | 美容/ロハス的/暮らし

脱ケミカル!

美容の話です。

きっかけは、ナチュラルコスメのみを使用したメイクレッスンを受けたこと。

ちゃんと選ばないと基礎化粧品やベースメークには、
肌によくないものがたくさん入っていて…
というのは、わかっていたけど何がどうしてよくないのか?わからなかったわけで。
その辺を具体的に聞いてきました。

化粧品によく使われているジメチコンや○○ポリマーなどの名前のついているものは、
合成ポリマーで、サランラップを肌に直接貼付けてるようなもの。
付けた瞬間は、ツルンと肌がよくなったように感じるけど、
しっかりクレンジングしないと落ちないし。
実際の肌がよくなるわけじゃないんだとか。

これは、やばいと、家に帰って、
早速使っている下地やファンデを調べたらやっぱり入ってました…
しかも、たぶんたっぷりと(成分表示の最初のほうにあったので)。
ちょっとうなだれて、それ以来ポリマーや化学的なものが入っている
化粧品をすべてやめて、今は、ミネラルファンデのみにしてます。
もちろんチークも安心なロゴナのものに変えて。

そんな脱ケミを始めてから、1ヶ月ちょっとですがその間ずっと肌は調子よい感じ。
クレンジングもいらなくなったし、
乾燥もあまり気にならなくなり、肌自体の水分量が増えたのを実感してます。
このまま続けたらよいかもと、ちょっといろいろ楽しみです。

脱ケミカル意識して続けなければなぁ。
ちなみに、色物に関しては完全に脱はできていなくて、
アイシャドウなどは、ベースにミネラルのパウダーをはたいて、
その上に重ね付けしています。
こうすると発色もいいし、直接肌に乗らないから、刺激は少ないはず!
なんて思ってるんだけど、どうでしょう。
ほんとはやめたいんだけど、
どうにもルナソルのパレットがよくて使いたくなってしまうのだ。
難しいですな。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-11 23:29 | 美容/ロハス的/暮らし

オイル切れ。

電池切れとは違うのです、完全にオイルぎれ。

というのも、もともと肩こりと首こり?しやすい体質なのですが、
日頃のオフィスワークと手芸の制作が重なると、
そりゃもうダブルパンチで、肩から首から腕まで凝ってしまうのです。

ここ何日かやばいなやばいなと思っていて、
ついに昨日限界だったので、お昼休みにクイックマッサージへ。
だいぶ凝ってますね〜と言われ、肩こりコース20分。
いやはやだいぶすっきりしました。
頭痛がひどくなることもなくなりました!

で、あとは家帰って、アルニカオイル塗り込めばばっちり!


と思ったのに、アルニカオイルが残り数滴しかなかった…悲しい。
コリには、アルニカオイルと決めていたのに…
血行がよくなって、じんわりぽかぽかするんです。
香りも、THEハーブな感じで、癒される。
普段は使ってないけど、ひどい肩こりや筋肉痛になりそうなときには、
絶大な信頼を置いているヴェレダのこのオイル
早いとこ、買いにいかなくては。

そのほか日頃使っているオイルもだいぶなくなってきてしまった。
アロマオイルによっては、同じものをずっと使わない方がよかったりもするので、
そろそろ別のを仕入れなくてはと検討中です。

アロマオイルはいいよ、夢がある。
[PR]
by smoke24 | 2008-10-22 08:03 | 美容/ロハス的/暮らし

時代はノンケミカルへ

とか、なんかのキャッチコピーみたいですが。
個人的な化粧品の話。

自然派や無添加コスメでは、
なかなか効き目が感じられないはずと思い込んでたんですが。
違いました。

そもそも昔の人は、化学的なコスメなんて
使ってなくても肌がキレイだったよなと思いなおして、
基礎化粧品を界面活性剤、防腐剤、鉱物油、アルコールフリーに変更。
シャンプーもせっけんシャンプーだし、
洗濯もarau.を使ってるし、
着実に界面活性剤ばなれは進んでますよ。よしよし。

<ステップメモ>
[PR]
by smoke24 | 2008-08-26 08:02 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧