カテゴリ:美容/ロハス的/暮らし( 62 )

いざ、シンプルライフ。

最低限の!好きなものだけに囲まれて贅沢に暮らす、
そんなシンプルライフにずっと憧れてはいる。

部屋を片付ける度に、なんでこんなもの持ってるんだろうと、
思いつつ捨てているわけで。
憧れてるだけで、やっぱり全然できていないなと実感している。

まず、意を決して捨てる!
と書いてあるけど、それがなかなか難しい。
手元においてテンションが上がるものだけをと、
最近は考えて片付けるのだけど。
意外と未練があってねー。

私ってこんなに未練がましい女なのかと
思ったりもしました。

明らかにいらないものは、捨てられる。
問題はコレクション系をどうするか(あまりないけど、CDとか雑誌とか)。
CDは、よくもまあこんなに持っていたもんだと思いつつ、
もう聞かないであろうもの、
中の1曲だけが好きなアルバムなどは、
Macに取り込んで、まとめて買い取りに送った。
全47枚。着払いで受け取ってくれるのがありがたい。

これでもまだ、私の部屋にはバラバラと3カ所もCD置き場がある。
残っているのは本当に好きなものばかり。
トライセラに、BECKに、バインに、シンバルズに、中村一義に、安藤裕子に、
ピチカートに、ピールアウトに、ペンパルズ…
さて、これらはどうしよう?

最近はものを買う時に、これずっと使える?
と自問自答して買わなくなることが増えました!
ちょっと進歩したかな。

しかし、まだまだシンプルライフは、遠いなぁ。

なわけで、化粧品もシンプルにしつつあります。
シンプルな方が気持ちよいんだよね、ほんとは。

【あきゅらいず】シンプルスキンケアモニター募集!! ←参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-01-26 08:12 | 美容/ロハス的/暮らし

食用アルガンオイル。

a0090996_0475637.jpg

これ美容にもいけるはず!と表参道のカルディで買いました。下北沢と梅ヶ丘のカルディにはなかったけど、表参道にはあるというアーバンな?アイテム。(92g/1575円)

食べる油としてはめちゃ高いけど、美容用になってるアルガンオイルは、さらに値がはるので、まずはこれをおしげもなくマッサージとかに使ってみたい。ノンローストで黄金色のエキストラバージンオイル。ビタミンEたっぷりなので、もちろん食べても体によさそうだ。

ダマスクローズに、ガスールに、アルガンオイル!モロッコ美容熱いぜ。
[PR]
by smoke24 | 2009-12-09 00:47 | 美容/ロハス的/暮らし

アップリフティングオイル!

a0090996_923225.jpg

今日は、月曜ですっきりしないので、ヴェルトゥーのアップリフティングオイルをデコルテとワキのリンパにぬりぬり。ベルガモットとラベンダーガメイン。まろやかでおいしそうな香り、ほんとに上がります!朝に弱い人、特におすすめ。

しかし、この画像かなり手がでかい人みたいだね。弁解するとこのボトル30mlの小さいやつなんで(セットで買ったミニサイズ)。そんなに手が大きいわけではありません。
[PR]
by smoke24 | 2009-11-16 09:23 | 美容/ロハス的/暮らし

すごいヘアブラシ!

a0090996_23585595.jpg

先日デパートの催事にて、つげぐし屋のおばちゃんに髪のブラッシングの効果(リフトアップ、血行改善、ツヤ感アップ、抜け毛解消など)を聞き、ブラッシングなんて全然してなかったので、やばいなぁと思ってヘアブラシを買い替えました。

夜ちゃんと乾かして寝れば、朝は手ぐしでなんとかなる髪型ばかりしていて、実はここ何年もブラッシング&ブローいらずで(朝とかさずに会社にいってるって…どうなの?)

ということで、どうせ買うならブローもできる機能的なものをとみつけたのが『クレイツ イオンヘアエステブラシ』。楽天でも大人気で気になってたのを、ハンズでみつけ買いました。

これすごい!ざっととかすだけで髪がしっとりサラサラつやつやになる!なんで?別にブラシにオイルや保湿成分が練り込んであるわけではなくて、ブラシからマイナスイオンが発生していて、とかすだけで髪や周辺の水分がクラスター化されて髪の内部まで浸透するようになるという仕組みらしい。マイナスイオンってそんなことになるのかー。

髪質によるとは思うけど、私の場合、使うと使わないでは全然違う。一瞬でいける髪に。かつ、整髪料をつけなくてゴワツキやアホ毛が落ち着くから、べたつかないし、手も洗わなくてよいのでめんどくさがりにはぴったりエコだし、ノンケミカルだしね。マイナスイオンのドライヤーとセットでブローに使うとさらに効果的らしいので、使うのが楽しみです。なかなかいい買い物したわ〜。
[PR]
by smoke24 | 2009-11-15 23:58 | 美容/ロハス的/暮らし

阪急で散財。

a0090996_151167.jpg

やっぱり買っちゃった!だって気になるものがありすぎたもん。

しょうがない!しょうがない!と思い込むことに。

でも、コスメやアロマって、買うと、あー女子だ!って満足感にひたれてよい。
買うだけでも女子力アップできる気がするよ。
(ダメ発言)


早速、ローズブレンドの香り楽しんでいます。うーむ、リッチだ。
[PR]
by smoke24 | 2009-11-07 01:05 | 美容/ロハス的/暮らし

スキンケアメモ。

最近のスキンケアメモ。

朝。
華密恋のせっけん+うぐいすのふん
福光屋すっぴん(化粧水として使える純米酒)
薬日本堂オウゴンエキス

カツをいれたいとき、
ビィオセンシィエール エレノア ビューティエッセンススキンブースター(2適程度)

乾燥が気になるとき、
ファーモスナトゥーア ジョイオイル(1適程度)
魅惑の花の香りにうっとりします。たまに贅沢にこれを使って、マッサージすると、
気持ちよくて寝てしまうほど。

この流れで使っていてかなりよい。
肌が白くなった気がする。

で、やっぱりオウゴンは、生理前のニキビに絶大な効果が。
3日使えば、かなりつるつるになれる!
手放せないわ。

夜。
nature friendsのクレンジングミルク←これ香り強いけどかなりよい。
あとは朝と一緒。

今のところ、かなり調子よいのでうれしい。
もらいものだったり、自分で買ったりしたものだけど、
ビオセンとファーモスのは、高いのでリピートできるかは不明。

あと、肌にはほんとはよくないのだろうけど…
やばいときに、オロナイン塗って寝ると翌朝の肌が別人のよう、素晴らしいです。
(多分刺激が強いので、あんまりやらない方がいいと思うけどー)
[PR]
by smoke24 | 2009-10-29 09:50 | 美容/ロハス的/暮らし

下弦の月アロマ。

カリス成城でもらった「月と癒し」というチラシを参考に(というかそのまま)、
今のタイミングにあう、『下弦の月』アロマをブレンドして、ルームスプレーを作りました。

ラベンダー、レモン、ローズウッド、サイプレスを同量(各2滴くらい)を、
アルコールにたらして、水で薄めただけ(ほんとは精製水がよいはずです…)
すぐに使い切れる量、50mlくらいかな?

ほんのり甘くて、爽やかな香り。
リフレッシュしたい時によさそう。

次は、18日に向けて、新月ブレンドを作ろう。
ベルガモット、レモン、フランキンセンス、ラベンダーだってよ。
想像するだけでよい香りだと思う。
あ、ベルガモットがないから、買わなくちゃ。
[PR]
by smoke24 | 2009-10-14 00:25 | 美容/ロハス的/暮らし

よい油。

a0090996_023164.jpg

今、エコナ問題がいろいろ言われてるけど、
やっぱりなーというのが正直なところ。
もう、あれを信じきってずーっと長く食べちゃった人かなりいるはず。
怖いねー。

だってさ、油なのに、脂肪がつきにくいなんておかしいじゃん。
天然のものを一度分解して、合成してできてる加工油脂なんて、
いいわけないじゃん。

どう考えたって自然の摂理にあってない。

今の仕事をはじめてから、化粧品をはじめ、
食べ物などの原材料をしっかり読むようになって、
あきらかにどうやって作られているのかわからないようなものは、
ほとんど買わなくなりました。

特に最近は、食べ物はダイレクトに、体になるものだから、
できる限り、よいものを選びたいなと思っています。
そもそも原材料が加工油脂なんてありえないし、
なんだかよくわからないいろんなものがまじったサラダ油なんて使わない方がいい。
だったら、オリーブオイル、紅花油、
グレープシードとか単体で正しく作られているのがいいよ。
だって、何がどういう割合でどうまじってるのかわかんない。
それって、怖いよねー。

ということで、今うちでつかっているメインの油はこれ。
加熱用は、カホクの菜たねサラダ畑(一番搾りの無添加菜種油)。
(ほんとは国産の方にしたかったけど、売り切れてたのでこれはオーストラリア産のなたね)
生食用には、NIPPNのアマニ油(こちらは激おすすめ!)。
確かに、どちらも安いものじゃないけど、それでずっと健康でいられるなら、
このくらい安いもんだなと思う。

油はぜったい化学的に作られていないもの、
変な薬品で抽出したりしていない、圧搾法で丁寧にしぼられているものがいいですよ。
こっちに変えたら体変わってきた気がするもん。
食べた感じ脂っこくないし、胃もたれもしないしね。

もう、怪しい油はぜったい食べたくない。
外食してるとぜったい食べてしまうので、せめて家では。
もっと気を引き締めて、合成食品、気をつけていきたいなーと思う今日この頃。

大事なのは、ストイックにやりすぎて、食べるのがつまらなくならないようにすること。
ほどほどに、おいしくていいものを摂っていきたい。

今度は砂糖の話でもしようかな。
[PR]
by smoke24 | 2009-10-09 00:02 | 美容/ロハス的/暮らし

魅惑のラベンダー。

香りの好みは、その時の体調や精神状態で変わるというけど、確かに最近は以前苦手に感じていたものが、不思議と好きになっている。

その代表がラベンダー。
アロマテラピーでは万能精油と言われるものだけどトイレの芳香剤のイメージが強く、実際そんな香りに感じていて、使わず嫌いだったのだけど。使い始めてみたらはまってしまった。もうラベンダーなしじゃ生きられない(笑)くらい。

使いはじめたきっかけは、フランスの自然療法士ネリーグロシャンさんの本を読んでから。彼女は、精油を薄めずに直接ぬるという画期的な方法を唱えていて、ラベンダーを多様してたから。

それに感化されて使ってみたところ、ほんとに万能でした。腹痛にも頭痛にも安眠にも、リフレッシュにも使える。でもって、どんな香りとも相性がよい!なんて、魅惑的!

真正ラベンダーであれば、なんでも好きなのだけど、ノイモンド社のは甘くて柔らかくて、特に好きな香りです。
[PR]
by smoke24 | 2009-08-22 23:41 | 美容/ロハス的/暮らし

本日の朝アロマ。

アロマって、はまるとずっと何か使ってないともの足りなくなる。
今またアロマにどっぷり浸かりたい時期。
これ、月の満ち欠けや女子的周期が関わってそう!チェックせねば。
あと香りの好みは確実に、生理の周期と関わってる!(と思う)


今朝はタオルに、ペパーミントとラベンダーをたらして。
インフルエンザ対策に、リフレッシュに役立てます。
今日は新月だしー(関係ないが)、よい香りに包まれたいわ。
[PR]
by smoke24 | 2009-08-20 09:49 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧