カテゴリ:美容/ロハス的/暮らし( 62 )

今月は美容向上月間です。

長い夏が終わりようやく涼しくなって、
人間らしい生活ができるようになってきました。

雲もキレイだし、風も気持ちいいし、
おいしいものも多いし、秋が大好きです。
寒いの得意なので冬も大好きです。
イベントも多いし、個人的にもテンションがあがる時期。

で、毎年この時期になると美容熱があがる。
単純にどうやったって化粧がくずれる夏がすぎたから、
さて何かしようか!という次第。

コスメ系の新しいのも仕入れたいし、
何よりダイエット…(深刻)と、スキンケア(保湿美白)にいそしみたいと思います。

まぁ、いそしむと言っても「普通の人になる」というくらい。
いつもがやらなすぎなんだよね…

ということで、目標を12月の友人の結婚式&自分の誕生日あたりに設定して、
楽しくやっていきたいと思いますー。

紹介できるような良いものやいいことがあったらメモっていきたい。
気持ちのいい秋風を感じながら、
とにかく一駅歩くことからはじめようかなっと。
[PR]
by smoke24 | 2012-10-05 08:31 | 美容/ロハス的/暮らし

ここいちの驚き。

合わないなぁと思いつつ、産前のブラをしてたんだけど
やっとこさ買いにいって、フィッティングしてもらったら、
なんとサイズが2つも上がってた!

卒乳してぺたんこになったと思ってたのに。
実母にも指摘されるレベルで(笑)

もう一個上、あ、もう一つと試着サイズがあがり、
まさか!と気恥ずかしかったけど、
このサイズ確かにしっくりくるよ。
それが最近の驚きです。

ちなみに最近はみんな胸が大きくなって、
Dが平均くらいですよ。と言ってたのは本当かな?
意外とみんな胸が大きいのかしら?
気になる。

だめだねー、
下着は、ちゃんとプロに見てもらって買わなくちゃ。
この前フィッティングしてもらったのなんて覚えてないくらい前だ…(だめすぎ)
なんか、恥ずかしくて嫌だったんだよね。
今思えば何も恥ずかしいことなんてないのに。
[PR]
by smoke24 | 2012-09-25 08:47 | 美容/ロハス的/暮らし

暮らし方のコンセプト。

急に片付けにハマって、
こまごまと生活の見直しをやっているのですが、
この度コンセプトが決定しました(自分の中で)
「おしゃれじゃなくていい、暮らしやすくて気持ちがいい」です。

もともと、雑誌に出てくるような、
スッキリとしてて、白と緑と木の色だけ!みたいな
ナチュラルなおしゃれ部屋に憧れていたのですが、
なにぶんこだわりがなく、
なんでもかんでもMYルールが決められないもので、
どうやったって生活感がでるし、ものも増えるし…
というのが、なんとなくジレンマでした。

だからもう逆手に取って、暮らしやすい使いやすい居心地がいいものに、
囲まれて暮らそうと思い立ったわけです。
これならできるようね。

目標は、クロワッサンなイメージです。
機能的ですっきりしてるけど、冷たい感じがしなくて、生活感がある。
うむ、ちょこちょことやっていきますよー。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-28 08:23 | 美容/ロハス的/暮らし

食べ物のこだわり。

30うんねん過ぎて、結婚して家族もできて、
ようやくちょっと生活スタイルが見えてきそうな気がする、今日この頃。

基本的にはあまりこだわりのない生活をしていますが、
食べ物と身の回りの日用品にはちょっと気をつけているなぁと感じたのでメモ。


とりあえず、食べ物のこだわり。

◆調味料は昔からの製法で正しく作られたものを選ぶ。

塩、砂糖、醤油、だし、みそ、油、みりん、日本酒、ポン酢など
ちょっとお高くてもそれを使うだけで、
シンプルな料理で美味しくなるので、ここは外せない。
料理上手気分にさせてくれるのも調味料さまさま。
地方のアンテナショップなどでチェックしたものをよく買ってます。


◆〇〇の素などは使わない。

基本の調味料があればどうにでもなるから、ドレッシングも買わない。
かといって、マヨネーズ作ったりはしてません。
何でもかんでも自分で作ろうってのとは違うけど、
無駄な調味料やレトルト食品は極力買わないようにしている。


◆スパイスを活用する。

同じ料理でもスパイスを変えるだけで味がかわるなんて画期的!
と当たり前のことに気づいてから、よく使っています。
ポテトサラダを作ったとき、初日はそのまま食べて、
2日目は、バジルとオリーブオイルをプラスして、イタリアンに。
とかよくやってます。


◆できるかぎり旬のものを食べる。

おいしいし、安いからね。栄養価が高いらしいですしー。


◆加工食品は少なめに。

以前何かで素材そのものを生かしたシンプルな行程でできているものほど
体に優しいと聞いたので。
でも、忙しいとき用にちょっとだけ冷食を準備してる(笑)
たまにはねぇ、楽したいじゃない。


◆オーガニックにこだわりすぎない。

もちろん全部がぜんぶ有機のこだわりのものだけ食べて暮らせればいいけど、
外食もするし、買い食いもするし、
自分たちのものも息子のものも、こだわりすぎてはいません。

野菜もお米も何もかも有機にしますって生活は今の日本では難しいかと。
お金と時間があればやりたいけどね。
放射能も怖いので産地には気をつけているし、
明らかに添加物バリバリのものなどは買わないし食べないようにはしてる。


あとは、なんだろう?
その都度、こだわりたいことってあるのだと思うけど、
ここは揺るがないところかな。

といっても、こだわりのない人間なので、また変わるかも(笑)
もろもろ、がんばりすぎて破綻しないようにしたいものです。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-27 14:35 | 美容/ロハス的/暮らし

インテリアを考えよう。

インテリアどうにかしたい欲がふつふつ。
というか、買うより、まずは捨てよう。

そして、一気にやると息切れするので、
一カ所ずつ仕上げていこう。
そうしよう。

まずは、キッチン。

<断捨離>
・食器整理
・タオル整理
・ストック整理
・カトラリー整理
・引き出し整理
・冷蔵庫整理

うむむ。
整理することだらけ…
とりあえず、3ヶ月使っていないものは捨ててみようかしら?

手放したい時期なのだね。
なんだかわくわく。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-23 07:48 | 美容/ロハス的/暮らし

アイクリームのお年頃&効用。

肌は過保護にしない方がいいとかなんとかありますが、
単純にめんどくさがりなのと、もともと乾燥に悩まされる方でもないので、
クリームを塗るのはさけてました。

が、なんとなくそろそろと、
同僚にもらった新製品
WELEDAの「ざくろアイクリーム」を朝晩使うようになりました。
いま、4日目くらいですが、
やっぱ違うよ。

目の周りがふっくらして、やわらかく感じる。
かつ、血行を促進する成分が入っているらしく、
使い続けるほどにクマが目立たなくなるんだって。
すごいね。

しばらく続けてみたいと思います。
で、これはいつ発売なんだろう?調べてみます。
写真も撮ります。
[PR]
by smoke24 | 2010-11-18 08:30 | 美容/ロハス的/暮らし

ラベンダーなシャンプー。

a0090996_9453042.jpg

しばらく使っていたせっけんシャンプーになんだか飽きてしまったのと、冬場は地肌が乾燥してしまうので、何かいいシャンプーないかな?と探してました。

そんなときに、モニプラさんで気になるアロマブランドEOのフレンチラベンダーのシャンプー&コンディショナーセットをいただきました!やったね!

で、早速使っていてもうすぐなくなるんだけど…これいいわ。泡立ちも香りもいいし、なにより伸ばしかけの髪がまとまって、しっとりさらさらになります!

シャンプーはちゃんと地肌をすっきりさせてくれるのに取りすぎず。コンディショナーは、過剰な膜感もないし、洗い流したときにヌルヌルしないのもポイント高い。

せっけんシャンプーと比べると確かにいろんな成分が入ってるけど、この仕上がりでこの刺激の少なさなら、ずっと使ってもいいかも!と本気で検討中。髪は傷んでない方だけど、せっけんとは違うこのつるりとする感触は久々で気持ち良かった。

天然アロマならではの香りにほぐされながら、毎日楽しくシャンプーしてます。いいわ、これ。


EO(イーオー)ファンサイト応援中
株式会社アトラス
[PR]
by smoke24 | 2010-03-16 09:45 | 美容/ロハス的/暮らし

引っ越しつれづれ。

先日、俗にいう深川というところに引っ越しまして、
毎日バタバタと、あさりにまみれております(嘘)

生まれてから、ずっと郊外(でもないか?)に住んでいたので、
まったく違う景色で、毎日新鮮です。
坂がなくて、どこまでも平たいのも新鮮すぎる。
住んでいる所はそんな感じはしないけど、
位置的に、すごく都会でほほうと思う。

なんでだか、ここは、ずっと住みたいと思っていた街なので、
言っていると叶うものなのね、と我ながら感心しています。

そして、気づいたことは、都心の地下鉄の駅は、
その駅ごとに街の景色が全く違うってこと。
だって、門前仲町と茅場町って隣なんだよ。
その先の木場だって、また全然違う景色。
面白いねー。
(東西線ユーザになったわけではないけど、そこに驚いたもので)

まだまだ落ち着かないので、
暖かくなって、落ち着いたら、
東京まち散歩を復活させたいなと思っております。

で、お友達各位。
片付いたら遊びにきてください♪
まだ、カーテンも中途半端。
机も椅子もないのでね…

家をかえるって、あらためてオオゴトなのだなと、
しみじみ感じています。
[PR]
by smoke24 | 2010-03-08 09:00 | 美容/ロハス的/暮らし

3アイテムのスキンケアはじめました!

a0090996_19124034.jpg


あきゅらいず美養品のモニターに選んでいただいて、
届いてすぐから、現在、絶賛使用中です。
すぐにレポートしなかったのは、何日か使ってみないと
感想が書けないなぁと思ったから…
ずっと気になっていたコスメだったので、光栄です。

手前から洗顔石けん「泡石」「秀クリーム」「優スクラブ」の3点。
スキンケアはこれだけでいいという、潔いシンプルさ。
いろんなコスメを使ってみたいけど、結局顔はひとつだし、
面倒になるといろいろできなくなるし…(基本無精なので)
シンプルであること、それも魅力的でした。

もちろん、その成分や製法にもこだわっていて、
なにより、ストーリーがあるのがこのコスメの特徴だと思います。
ただ「何の成分がよいから配合してコスメ作りましたよ!」っていうような、
流行の一品ではなくて、練りに練られて作っていて、
コンセプトもストーリーもあるというところが、
最近のコスメではありそうでなかなかないので、
ステキだなと。

さて、気になる使用感ですが、
深い緑色のせっけんは、泡立てネットを使えばモクモクと泡がたって、
とても使いやすい。朝は、泡でやさしく洗って。
夜、軽くメイクをしているときは、直接肌にすべらせて洗えるという代物。
必要な油分まで落としてしまうから、
これって、よいせっけんじゃないとできない技なんですよね。
肌は敏感な方なので、直接はちょっと刺激あるかなと思ったけれど、
大丈夫でした。

すっきり感もあるのに、肌がぷりっとします。
朝は、この後「秀クリーム」を塗るだけでスキンケア終了。
めっちゃ楽だ。
これだけじゃ、乾燥するかなと思ったけれど、
その後、下地を塗って粉をはたいてもカサカサ感もなく、
水分不足で余計に皮脂がでるという現象も起こってません。
これには、びっくり。

夜は、「泡石」の後に、さらに「優スクラブ」を使います。
毎日スクラブってどうなのよ?とも思ったけど、
粒子が細かいし、水分と混ぜながらやさしくクルクルすれば、
とり過ぎ感もなし!使う量に注意すれば刺激は大丈夫。
こちらかなりリッチなゼラニウムの香り。
いわゆるローズっぽい香りが好きな人にはぴったりです。
においに敏感な方なので、若干、軽めでもよいかなとも思いますが。
ゼラニウムは、お肌の水分と油分のバランスをとってくれる、
美容には最適な精油なんですよねー。
女性ホルモンにも働きかけてくれるというので、
生理前のゆらぎにもいいんじゃないかと。
それはその時期にまたレポートしてみます♪

で、結果ですが、
1週間くらい使ってみて、
肌の状態は、ふっくらですべっとして、とてもよい感じです。
スクラブ効果かお肌のざらつきが、
気にならなくなってきたのが、うれしいです。

いやー、モニターで使ってみるのってほぼはじめてなんですが、
これはよかった!あきゅらいずさんありがとう!
こちら、たっぷり一ヶ月使えそうなボリューミーなサンプルなので、
しばらくはこちらを使ってみます。

あきゅらいずファンブロガー募集中ファンサイトに参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-02-10 20:57 | 美容/ロハス的/暮らし

viva!ラベンダー

どんなアロマの本を読んでも、汎用性があって、使いやすいのがラベンダー!
と書いてあって、そういうのあんまり興味ない!
(お店で売れてます!雑誌に載りました…とか言われると買う気がうせる方です…)

と思っていたけど、使ってみるとやっぱりいろんな精油とも相性が相性がよくて、
(ラベンダー×ベルガモットはたまらん!)
一番使いやすいし、どんなタイミングでも香っていたいと思えるのが、ラベンダー。
特に、ラベンダーブルガリアンの甘さのある香りに激ハマり。

アロマって同じものをずっと使わないほうがよいと言われるので、
しばらく間を空けたりもしますが、戻ってきちゃう。

使い方は、ディフューザーで香らせたり、おなかが痛いときとか、
ちょこと切り傷ができたりしたときは少量を直接塗ったり、
キャリアオイルに混ぜてマッサージに使ったり、石けんシャンプーに混ぜたりと、
とにかく大活躍!

「アロマ初心者に!」と言われるわけが、今ならしみじみわかる。
前までは、ラベンダーって言ったら人工的な芳香剤をイメージしてたけど、
あれはぜんぜんちがうのよね。
天然精油のラベンダーはもっとやわらかくて、
あたたかくて、とにかくほっこり気持ちよくなれる香り。
ロットによってハーブっぽかったり、華やかな甘さがあったりと、
さまざまですが「やっぱいいな、アロマって」
と思う時に真っ先に思い出すのがラベンダーの香り。
しばらくは、このラベンダーブームから抜けられない気がする。

今じゃ、ラベンダー精油のない生活なんて考えられない!
といっても過言ではないくらい、お守りみたいな存在です。

ああ、ラベンダー好きだ。


【EO】ラベンダー好き集まれ~オーガニックアロマシャンプーセット体験50名様 ←参加中
[PR]
by smoke24 | 2010-01-28 08:14 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧