カテゴリ:美食メモ( 10 )

自家製サングリア。

高級赤ワイン(安くなってた)で作ったからなのか?
なんなのか?
自家製サングリアがとてもおいしくできました。

簡単すぎて、作り方を書くのもおこがましいほどですが、
バナナ、りんご、オレンジを一口大に切って、
スパイス(クローブ、シナモンスティック適量・入れすぎ注意)とハチミツを入れて、
赤ワインを注いだだけ。
一晩おいて、なじませてからいただきます。

そのまま飲んでもおいしいけど、お酒に弱いので、
炭酸水で割って飲むともうさわやかでほんのり甘くて、
なによりフルーティ&スパイシーな香りがよくて最高です。

甘いもの好きな旦那氏は、
これに我が家で常飲しているフルーツ酵母を入れて、
もうちょっと甘くして飲んでました。
これもまたおいしい!
ただもうお酒じゃない。本人も甘すぎるギャル酒(笑)!と言ってたよ。

最近、薬膳サングリアなるものを知ったので、
家にあるクコの実&高麗人参を入れてみようかと考えております。
まずくなったら残念すぎる…小分けにして足そうかな。

産後、授乳期を経て、前よりお酒が飲めるようになった
気がしている今日この頃。また作りますー。

うまく撮れなかったので写真はなし!
[PR]
by smoke24 | 2012-08-29 23:03 | 美食メモ

轍のつけめん(神泉)

a0090996_2303925.jpg


神泉駅降りてすぐのところにちょっと前に移転したつけ麺や「轍(わだち)」。
これで小盛りなんだって。ボリューミーだわ。
つけめんについて語れるほど詳しくないですが、たまに食べたくなるおいしさ。
化学調味料をまったく使わないってところも気に入ってます。
味玉いれるとなお旨し。

移転してから、前より混むようになったような。
平日なら、そんなにまたないけど、土日は混んでるのかしら?
[PR]
by smoke24 | 2009-01-07 23:07 | 美食メモ

2008年美味しかったで賞。

a0090996_0504639.jpg


伊東の五味屋で食べたあじのたたき丼。

a0090996_0513887.jpg


人形町PIZZA DA BABBOのビザ。

a0090996_0534163.jpg


日比谷松本楼のオムライス&海老フライランチ。

おいしかったなぁ。
また食べに行きたいなぁと思い出すだけで、よだれものの三品。

ちなみに…
去年は撮ったきり使わなかった写真多数だったので、
勝手に振り返っております。

今年も美味しいものたくさん食べるぞ!
そして、美食メモを充実させます。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-07 00:57 | 美食メモ

温泉行ってきました。

遅い夏休みをとりまして、母と伊東温泉へ行ってきました。

ちょっとよい旅館に泊まったので、
部屋もゴハンも温泉にも大満足。

歩いていてみつけた五味屋という地魚料理のお店で、
ドーンと豪華などんぶりを食べました。うーん、美味。

おさしみがそんなに好きじゃないので、日頃は食べないのですが、
やっぱり新鮮な魚はほんとに美味しい。
ので、食べる。

a0090996_22103640.jpg

おまかせ丼(2100円)

a0090996_2211856.jpg

あじのたたき丼(1100円)

この値段でこのボリュームは圧巻。
がんばったけど、全部食べられなかった。
[PR]
by smoke24 | 2008-09-01 22:12 | 美食メモ

Au Temps Jadis(渋谷/クレープ)

休日だとなかなか入れないという人気のクレープ屋さんに、
連れて行ってもらいました。

公園通りの奥、AXの手前というかアーカーの前というか、
私にとっては、レースが充実している手芸屋さんの下というか、
そんな路地裏に似合う雰囲気のステキなお店でした。

ハムチーズマッシュルームの入った日替わりガレットランチを堪能。
サラダとアイスとお茶と軽いシューのお菓子がついて1400円。
かなりお腹いっぱいになりました。

a0090996_12284929.jpg


今度は、クレープも食べてみたい。
[PR]
by smoke24 | 2008-03-18 12:29 | 美食メモ

バーガーマニア(白金)

a0090996_15345413.jpg


J-WAVEのブームタウンにて紹介されていた、
おすすめのハンバーガー屋さんに早速行ってきました。
白金のその名も「バーガーマニア」。
つやっつやのバンズが香ばしくて、
お肉のつぶが粗い(いい意味で)ところがまた、
ボリュームたっぷりでおいしかった。
写真のは、アボカドチーズバーガーです。

「ラジオ聞きました」と言ったら、
サービスでドリンクつけてもらいました、あは。
お近くの方はぜひー。

黒基調のおしゃれな店内でしたよ。

バーガーマニア
[PR]
by smoke24 | 2008-03-16 15:40 | 美食メモ

美味!治部そば

a0090996_15541889.jpg


兼六園内の兼六亭というお店で、
金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」をアレンジしたこの店オリジナルという、
治部そばをいただく。

これまた、だしが美味しくて、満足。
わさびが合うのよね〜。
[PR]
by smoke24 | 2008-02-01 15:55 | 美食メモ

美味!海鮮丼

a0090996_1544536.jpg


2泊3日で金沢・山代温泉に行ってきました。
近江町市場「廻る近江町市場寿し」で食べた海鮮丼/あら汁付き(特上1680円)
トロぶりに、トロサーモンに、甘エビに、いくらに、ウニに、カニまで。
とっても美味でした。
[PR]
by smoke24 | 2008-02-01 15:45 | 美食メモ

本郷三丁目:FIRE HOUSE(ハンバーガー)

a0090996_20221237.jpg

シンプルなチーズバーガー。

a0090996_20223042.jpg

メトロミニッツに紹介されていたというモッツァレラマッシュルームバーガー。

ハンバーガーなのにともに1000円オーバーという値段ですが、
ボリュームがあって、肉厚!
バティーは、まさにハンバーグといった感じで、
とってもジューシーでいい色に焦げ目がついてました。

チーズの方は、酸味の強いマヨネーズが効いていて、
モッツァレラの方は、とにかくクリーミーでマッシュルームがいい。
なんとも美味しかったです。

あと、付け合わせのピクルスもマイルドな酸味で美味でした。

FIRE HOUSE
[PR]
by smoke24 | 2008-01-15 20:29 | 美食メモ

WEEKEND BRUNCH eatery & on the go/モザイク銀座阪急

a0090996_23442463.jpg


ここのマフィンのフレンチトースト。
かなり美味!

マフィンサンドもどれもおいしい。
[PR]
by smoke24 | 2007-09-05 23:48 | 美食メモ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧