カテゴリ:徒然小ネタ( 120 )

さようならブロガー。

こんにちはソーシャル。

ブログってもう古い。
とは、思ってるし、わかってるけど、
あえて自分のためにも書いておきたいなと思い、
最近また書き始めました。

ブロガーって言葉はもう死語らしい。
あんなにありがたくて、ブロガーさまさまだったのにね。
時代はめっきりソーシャルだそうです。
PCすら古いんだと。

さて、小ネタ。
書こうと思えば書くことも、その時間もあるものだねぇと実感。
というのも毎日つぶやいていても、
流れていってしまうし、わすれちゃうし、
残したいものが残せないというのが、ちょっと不満でした。
あとあと検索したくてもうまくできなくて…
ということで原点回帰。

また、ちょこちょここちらを綴ろうと思います。
[PR]
by smoke24 | 2012-09-03 07:04 | 徒然小ネタ

不活化ポリオ。

子供を産むまで、こんなに予防接種がたくさんあるとは知らなかった。
調べれば調べるほどなぜ?と思うことはたくさん出てきて、
かつ、怖いと感じることが多々あった。

中でもやっぱり一番怖いと思ったのは、ポリオの生ワクチン。
確率はすごく低いというけれど、
注射の後遺症で小児まひがでることがなきにしもあらず…という。

家族で相談して、うちは不活化ワクチンにした。
国の承認がなかったので、もちろん実費。
(生ワクチンなら無料)
保育園に入園する前にと、0歳の段階で、3回終了。
5500円×3=16500円
こう書くとかなりの出費だ。

その、不活化ワクチンがこの9月から、

More
[PR]
by smoke24 | 2012-08-24 07:05 | 徒然小ネタ

お盆あけ。

お盆進行とか年末進行とか、
実はあんまりからんだことないんです。
自分でやりきる仕事ばかりしてきたから。

WMとしてはそういう仕事じゃない方がいいと思う面もあるし、
いや、その方が自分さえやれば周りに迷惑かけないという点では、
いいのかも!?

と思ったり、まだまだ模索中。

近々、異動になりそうな予感だけ、じっと感じています…。
どうなるのかな?
たとえ、続けて休んだとしても皆に迷惑がかかりづらい働き方をしたいのだけど。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-16 08:00 | 徒然小ネタ

WMはじめました。

はい、はい、私は元気です。
家族もみんな元気です。
毎日忙しい日々を送ってますが、楽しいです(聞いてない)。

えーとね、この数ヶ月の間にまあ、いろいろありましたよ。
大きく変わったといえば、約1年間の産休育休を経て、4月末より復職したこと。
まあ、ぼちぼちWM(ワーキングマザーの略らしい)やってます。
9月か10月くらいにまた異動になりそうでドキドキしてますが…

あとは、息子が立って、歩くようになったこと。
もう、よちよちじゃなくてパタパタと走っています。
靴履かせてもどこまででも歩くレベル、早いねぇ。
音楽を聴かせると踊ります。歌うと笑います。
大人の言葉を真似します。

…そんな感じ。
息子の飛躍に対して、
大人はそれほど、変わっていませんでした(笑)
あ、旦那さんが珍しく激務で出張ばっかり行っています。
おつかれ&ストレスだろうと心配です。
ま、息子に癒されまくっている様子なので、
メンタル面では心配してませんが。


私はというと復職直後は息子と一緒にいたくてたまらなくて、
なんだかなぁと思う日々でしたが、
保育参観に参加して実際に息子の一日の様子をみれたことで、
考えが変わりました。
仕事に復帰してよかった!と思う気持ちが増えてきました。

やっぱり、保育士さんってプロなんですよ。
で、私が家でひとりでみていたら到底できなかったであろう、
毎日のお散歩やプール、精一杯遊びにつき合ってくれて、
栄養バランスのとれたごはんを用意してくれて…
この園に通うことができてよかった!と思えるほど、
感謝以外の言葉はありません。

入園後しばらくは毎日やせるほど号泣していた息子ですが、
今じゃ保育士さんたちにもすっかり懐いて、
さらに生活リズムの整った楽しい日々を送っているので、毎日元気だし、
これは、彼にとってとてもよかったんじゃないかなと。

育休中で仕事に戻りたくないと思っている人もいると思うけど、
思い切って働いてみるのがいいのかも。
しばらく続けてみてダメなら辞めたっていいし、
仕事が楽しくなって育児とのバランスもとれて、
よりよくなるってこともあるし。

今のところ私は後者だなと思う。
もちろん忙しくて毎日寝不足だし、
仕事も時短でやってるから中途半端だし、
自己満足なことが多い気もするけど…
今は、家族が一番大事。
でも、仕事もやりたいでいいんじゃないかと。

今後そんなことも言ってられない状況も、
たくさん出てくると思うけど、そのときはそのとき。

自分が楽しめなくなったら、
そのときは何もうまくいかなくなると思うので、
また考えようと思います。

今日はこんなところで。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-08 08:30 | 徒然小ネタ

結果よかった話〜かじるな息子!

携帯が壊れたみたい。
通話で私の声が相手にうっすらとしか聞こえないという状態になってしまって、
故障を疑い、ソフトバンクへ行った。
状況を説明したら、修理しかないと言われ、
メーカー補償は1年で切れるという話になって、

「去年の1月に変えたんですけど」
「おお、去年の今日ですよ!間に合いましたね」
「ほんとですか?よかった!すぐ修理に出してください」
「電話帳以外データの移行はできないんですけど…」
「保存してきたので大丈夫です」

といったやりとりがあって、向こうでもろもろ準備してたら、
突然店員さんが「あ、変えた日が今日なんだ…、補償は昨日までですね…」と。
ちょうど1年で壊れるなんてと驚愕。

さらに、
「修理に出せば、最低1万5千円かかる。
 でも、まだ一年分分割が残ってるから個人的には機種変はおすすめしない」
「じゃあ、どうしたら?」
「同じ機種の白ロム買ったらいいですよ、古い機種だから安くなってるはずだし」
「どこで買えばいいんですか?」
「オークションとか中古屋とか探せばいろいろありますよ」
「そうなんですか?じゃあそうします!ありがとうございました」

って流れになって、何故かソフトバンクショップの店員に、
ほかで買うことを勧められ、なんて良心的な商売っけのない人なんだと
不思議に思いつつ帰ってきた。
ネットで調べてみたらあまり一般的な機種じゃないためか、少ないし、
結構高くてなんだかなーと放置。

夜になって、念のため携帯のマイクの部分を確認してみたら、
なんか白い。
まさか!と爪楊枝でほじってみたら、その白いのがぽろりと取れた。
これ絶対直ったわ!と確信し、
旦那さんに電話して確認したら「ばっちり音聞こえるよ」とのこと。

なんてことはない、息子にベロベロなめられて、
息子の唾液由来成分でマイクが蓋されちゃってただけ…という。

あぁ、補償期間すぎててよかった。
工場までだして、ただ汚れてただけなんて恥ずかしすぎるから。

結果よかったけどなんだかな、ちょっと笑える。
ということで携帯かじられているお母さん方、故障?と思っても、
辱められないように、確認重要です。気をつけてくださーい。
[PR]
by smoke24 | 2012-01-27 23:14 | 徒然小ネタ

子連れでおでかけ、クレヨンハウス。

いよいよ寒くなってきました。もうすぐ6ヶ月。
息子もちょうどよく安定する大きさになったので、
がっつり一体化できるエルゴが大活躍中。
おかげで尾てい骨が痛いが、おでかけは楽しい。

昨日は先輩ママとランチ@表参道へお出かけ。
表参道駅のカオスぶりを考え、やはりエルゴでおでかけ。
地上にあがれるエレベーターが1カ所しかないので、
やっぱりベビーカーだと不便だな。

ランチは、子連れの定番コースであろう、クレヨンハウスへ。
案の定レストラン混んでたー。
ランチバイキングはテラスも店内もベビー連ればかりで、
連れてないと肩身が狭いくらい。
がっつり子連れの私たちはもちろん堂々と入ります。
12時過ぎから、20分くらい並んでようやく入店。
今までは先輩と私と二人だったのに、気づけば子供が増えて、5名様に。
時間の流れは早いなぁ、考え深いものです。

店内を見回すと、エルゴで抱っこしながら食べたり、
片手であやしながら食べたり…とにかく母は強いなぁといろいろ参考になった。
旦那さんと一緒に来たら、ちょっとひかれそうだ。

肝心の味は、なんどか食べたことありますが、
素朴な和食で素材の味をいかしたものばかりでなかなか。
さすがに玄米がおいしく炊けてるんだよね。
子連れで何度も取りにいくのは難しいのでバイキングでなくてもいいのだけど。

息子は泣きもせずニコニコ。
よだれぶくぶくたらしながら、お気に入りのおもちゃをかじって待ってました。
離乳食スタートまでもうすぐ!(我が家は6ヶ月すぎてから)
がんばって耐えてます。

2Fには夢のあるおもちゃがあふれてて、夢膨らんだなー。
木のおもちゃや段ボールでできた木馬など、
もうちょっと大きくなって連れていったら、
帰りたくない!攻撃で大変なことになりそう。
授乳コーナーにて授乳。オムツ替えもして息子ごきげん。

1Fの絵本コーナーもちらりとみて、
今まで3F専門だった私がこのフロアを見る日がくるなんて、
と思いつつ、一周ぐるり。とにかく品揃えが豊富なので、
一緒に選べるようになったら楽しそうだなーと、また夢が膨らんだ。

レストランは激混みだけど、上のフロアの授乳コーナー、オムツ替えトイレともに、
混んでなかったので、子連れには便利。
入り口にベビーカーも置いておけるので、
表参道ショッピングの際は、また、立ち寄ることになりそうです。
[PR]
by smoke24 | 2011-11-25 11:11 | 徒然小ネタ

あれから一年。

今日は息子がお腹の中に発覚した日。
まさかこんなに早くと驚いた。
正直何も準備してなくて、
あれから一年仕事のこととか、将来のこと、いろいろ考えたけど、
今が素晴らしいので、とにかく息子には感謝!

うちにきてくれてありがとう!
区民まつりの度に思い出すんだろうな。
前日は姪っこちゃんのお誕生日だし、
めでたいこと続きだわ。
[PR]
by smoke24 | 2011-10-16 09:34 | 徒然小ネタ

現実味を増してきました。

ちょっと気を抜くと、あっという間に月日が経ってしまう今日この頃。
私は元気です。

思えば、
妊娠発覚...旦那さんと共有
心拍確認...両家に報告
3ヶ月に入ったころ...上司に報告
4ヶ月に入ったころ...ごく身近な友人に報告
もうすぐ6ヶ月のころ...小ネタで報告、一部同僚に報告

そして、もう、7ヶ月目に突入してしまった。
いままでは、とにかく無事に大きくなりますように!
とばかり考えていたのだけど、もう「出産!」という言葉がちらついてきました。

いい加減、考えなくてはなぁ。

もともと凝り性なので、ハマり過ぎると、考えすぎたり、
いろいろ知りたくないことまで調べてしまったり、
その結果、一喜一憂したりしそうで、
それはきっと中の人にも自分にもよくないはずだと思いまして、
自分のカラダのことでありながら、
ちょっと客観的に向き合うようにしていました。
(わかんないけどもう二度としないかもしれない、経験なのにねー)

「いい意味で適当に産んで、適当に育てる」

と旦那さんにも宣言しております。
彼も「それがいいよ!」と了承済みです。
言葉にすると最悪な親に見えると思いますが、
「周りに流されすぎないで、ちょうどよくやりすぎない」というスタンスです。

そして、ともかく自分がそうだったから、「30年は家にいる!」という
長期スパンで、考えるようにしたら、楽になりました(笑)
これが正しいのかは、多分一生わからないのだけど、
いろいろと楽しみながら子供が元気に育ってくれたらうれしいなぁと思うばかり。

こんな私ですが、先日、両親学級なるものに行ってきました。

(以下驚いたことというかなんというか...)
[PR]
by smoke24 | 2011-02-17 08:10 | 徒然小ネタ

早いものへの慣れ。

どうでもいいけど、
最近、アマゾンの発送の早さが異常。
(もちろん在庫ありのもの)

家が、東京の西のはずれから、
東のはずれの方に移っただけでこんなに早いなんて。
夕方頼んで、次の日の午前中届くとかよくある。

アスクルか!的な。

ありがたいけど、
どっかで誰かがものすごく酷使されているのではないかと、不安にもなる。
さらに、送料もただ。
すごいねー。

それに慣れちゃうと、別の通販で頼んで、
発送は4〜5日以降とか聞くと、若干イラッとしてしまう。
これ、よくないですねー。

地方に住んでたり、いまの時期じゃ大雪で、
荷物なんてぜんぜん届かないというところもあるだろうに。
便利すぎるものに慣れてしまうのも問題だよね。

と言いつつ、便利だからまたポチッとしてしまう。
エコじゃないね。

でも、重いもの持たない方がよいと言われる、
いまの私にはたいへんありがたい。
[PR]
by smoke24 | 2011-01-28 08:19 | 徒然小ネタ

今年も怒涛です。

新年のご挨拶ついでに…
怒涛の昨年は、あれから、さらに怒涛で、
今年も激動するよ!というご報告を(笑)
年末年始会えた友達には、だいぶお知らせしたのですが、


はい、なんと子供ができました!


自分でもびっくりです。
周りの人もびっくりしてましたが、
旦那さんだけ、普通に喜んでました。

だって、結婚式を終え、旅行から帰ってきて、はぁ一段落という時に。
気付きましたから。
全然一段落じゃなかった(笑)
体調不良に体力低下につわりに、腰痛…と。

ようやく安定期に入り、だいぶ元気になりました。
いまは、とにかく早く産みなさい!!
ということね!と受け止めております。

ということで、6月上旬に出産予定です。
仕事は続けるつもりなので、まだしばらくは働きます。
産休ってギリギリまでとれないんだね。
ぜひ、余力があるうちに遊んでください。

しかし、妊娠するということは右も左もわからないことばかりで。
毎日が発見です。不思議がいっぱい。

そんなわけで、
みなさまからのママアドバイス幅広くお待ちしています。
[PR]
by smoke24 | 2011-01-12 08:54 | 徒然小ネタ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧