カテゴリ:息子( 22 )

めきめき成長。

息子、今週に入って指差しをするようになった。
おかげで、ごはんの時あれこれと順番を指示される。

昨日は食後椅子からおろそうと、
抱っこしたときに横のレンジを開けて
いつもは入ってないとこに、
好きな高野豆腐があったもんだから
指差しておっ!って言ってた。
食べたでしょと言ったらしぶしぶ閉めた。
面白いなぁ。

喋れないだけで意思の疎通がとれまくりなのである。
短期間でも成長がものすごい。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-23 17:11 | 息子

産休育休を振り返って(2)息子成長記録とまとめ。

3ヶ月目から現在までをざっと。

a0090996_9563285.jpg

9/11 お宮参り&お食い初め。

a0090996_9593931.jpg

9/21 おもちゃで遊ぶ。

a0090996_1043762.jpg

10/7 寝返り記念日。「もう、動けるよ」のドヤ顔。

a0090996_1074112.jpg

10/20 セパレートデビュー。

a0090996_1094713.jpg

11/15 ずりばい的なもの開始。

a0090996_10133395.jpg

11/25 飛行機ブーム。一瞬で終わりました。

a0090996_10231526.jpg

12/28 数日前からはいはいスタート。

a0090996_102633.jpg

1/3 初詣帰り。寒いのでものすごくくるまれてる息子。

a0090996_10285148.jpg

1/14 ティッシュ散乱。こういうとき、どうして静かに遊ぶの?

a0090996_10325533.jpg

1/19 もう、どこだって立てるよ。

a0090996_10342653.jpg

1/23 障子びりびり。2枚目。

a0090996_10355359.jpg

1/30 斬新な綿棒の使い方。

a0090996_10374478.jpg

2/2 シュタッ!と飛んで来る息子。

a0090996_10394886.jpg

2/4 節分(の翌日)。鬼にきょとん。

a0090996_104328.jpg

2/24 保育園に備えてミルク。ラッパ飲み。完母とは思えない…なんら問題なし。

a0090996_1044546.jpg

3/8 あくび初撮影。

a0090996_1046156.jpg

3/9 障子の開け閉めはお手の物。

a0090996_10485323.jpg

3/11 実家にて。愛猫とは互いに仲良くできず…

a0090996_1154577.jpg

3/12 初ピアレッテ。ぼちぼち遊ぶ。

a0090996_10512250.jpg

3/13 赤ちゃんギャング。

a0090996_10525618.jpg

3/13 お風呂に潜入。

a0090996_1054846.jpg

3/15 テーブルの上のものも取れるよ。

a0090996_10562737.jpg

3/24 初セルフたっち。超うれしそう。

a0090996_10585780.jpg

4/3 手掴かみ食べもできるよ。パンケーキ大好き。

a0090996_1103363.jpg

4/4 将来はロックスターになるよ。

a0090996_1135459.jpg

4/12 転ばなくなったので一部マットを撤去。待ってましたと荒らす。

a0090996_1113120.jpg

4/23 トマトパスタがうますぎた件。

a0090996_11163183.jpg

4/25 やんちゃしまくりだけど、まだまだ寝顔がかわいい赤ちゃんだよ。

総じて、息子かわいい大好き。
自分が子育ておよび専業主婦に向いていることを新発見した育休ライフでした。
料理が得意になったのもよかった。

息子ちゃんはすっかり保育園に慣れて、とてもとても楽しそうです。
お母さん早く復帰したら?的な匂いもぷんぷん。
楽しすぎて、幸せすぎて、できるならこんな生活一生続けたかったけど、
母は、泣きながら復職します(大げさ)

でも、無理はしません。
親子共々無理と感じたらあっさり辞める気持ちは持ち合わせているよ。
ということで、新生活楽しめたらいいなぁと思います。

産休中にやりたかったこのまとめができてよかった!
気持ちの整理がついた気がする。
[PR]
by smoke24 | 2012-04-27 11:23 | 息子

産休育休を振り返って(1)

今日でちょうど一年の産休育休生活が終了!
GWになりますが、平日休みは今日がラスト。

週明けからお仕事!
昨年の4月末まで働いてたからちょうど一年の休暇。
ああ、なんて幸せな一年だったんだろう。
こんなにいろんなこと考えて、泣いて笑って…
こんなに濃い一年は産まれてはじめてで、きっと一生忘れないと思う。
辛いことだってきっとたくさんあったけど、
ぜんぜん思い出せない。

ということで語ります。長いよ。

More
[PR]
by smoke24 | 2012-04-27 11:08 | 息子

生後300日。

産前の私は、出産して10ヶ月も経ったらすっかり専業主婦状態にも飽きて、
働きたいなぁなんてうずうずしてると思ってた。

実際は、息子と一緒にいる時間は楽しくてあっという間すぎて、
つらいこともあったんだろうけど、退屈だったことなんてなかったなー。
むしろこの生活が自分には向いてるとさえ思った。

そんな気持ちはいまでも変わらなくて、
4月の保育園入園を目前にして、
一度しかないこの瞬間になんで一緒にいられないのかな?
ととにかくさみしくなったり…

単純に仕事を辞めればずっと一緒にいられるんだけど、
今仕事を辞めたら次いつ働けるかわからないしね。

なにより不安で、新しい環境、生活に飛び込むのは息子なんだから、
私がこんな気持ちになってちゃだめだよね。
息子のこと精一杯フォローしていかないと!
私は元いた場所に戻るだけなんだから。

あぁ、自分でもこんなに子育てに夢中になるとは思わなかったな。
子供苦手と思ってたのはなんだったんだろ?

がんばろ!
とにかく息子共々、入園までに風邪を治さないと。


<9ヶ月の記録>
71cm/9,680g
離乳食3回(よく食べる)/快便/授乳2〜4回
自力たっち(3/24)
高バイ(3/28)
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、パチパチ、バンザイ。
喃語(あーたあーた、まんま、まま、バブバブ、ダーダーダー)
[PR]
by smoke24 | 2012-03-28 21:23 | 息子

イッチョマエな男。


8ヶ月を過ぎて、
イッチョマエにご飯を食べ、
イッチョマエにマグ持って麦茶ごくごく、
イッチョマエの大をして、
イッチョマエにスタイを取って、
イッチョマエに自己主張する。
取りたいものだって自分で取りにいけるようになった。

なんだか急にイッチョマエになって、
もう赤ちゃんじゃないみたい。

a0090996_9482376.jpg


ずっと寝転がって下から上を見ていた世界も、
今じゃいつの間にか同じ景色がみているし、
イッチョマエなつかまり立ちをみていると、
もう歩いちゃうんじゃないかって心配になる。

もっとゆっくりでいいのに。
ゆっくり大きくなっていつまでもそばにいてほしいのに。
と心から思う。

何より毎日元気で楽しそうな姿に、
母は癒されるのでありました。
子供産んでよかったなぁ、としみじみ。
[PR]
by smoke24 | 2012-02-17 09:38 | 息子

オムツレポ〜ウルトラプラス

ペビザラスのオムツパンツタイプのM。
これはよいかも!
最近使ってたマミーポコでは、
一晩分でおしっこ漏れしたりすることもあったけど、これは平気。
かつ、湿っぽくならないのでいい。
ギャザーがよくのびてぴっちりフィットするので、
ハイハイからのつかまり立ち、ぴょんぴょんはねるといった激しい動きでも安心。
履かせやすいし、横からちぎりやすいというのも交換のときにすごく楽だ。

カートン買いしたのでしばらくはつかってみよう。
安いのも嬉しいなぁ。
[PR]
by smoke24 | 2012-01-30 08:27 | 息子

スキンケア記録(冬編) kirei

6月生まれの息子。
産まれてから3ヶ月くらいは特に肌トラブルもなく、
無添加の石けんで洗うだけでつるつるでした。

その後、ほっぺに乳児湿疹がでるようになり、
一時期はとてもかわいそうなくらい赤くなり、
ぐずぐずになってかさぶたになっちゃったりして、
保湿したもののなかなかよくならず、
軽いステロイドの薬をもらって治しました。

その後、秋になってきたら今度は全身肌がカサカサ。
背中やお腹、頭皮にまで赤いぷつぷつが出てしまい焦る。
小児科の先生に聞くと「乾燥が原因だねー、保湿してね」と言われ、
そこから保湿剤探しの旅がはじまりました。(大げさ)

さらに、5ヶ月くらいからよだれマン化し、
今度は口の周り、あごまでカサカサ、これは今も続いてますが、
日頃のスキンケアもあってか体の方はしっとり、
よだれかぶれもだいぶよくなりました。

ということで、現状いい感じに機能している息子のスキンケアを紹介。

a0090996_12325960.jpg


More
[PR]
by smoke24 | 2012-01-26 12:34 | 息子

息子、寝相悪いぞ。

おはようございます。息子寝相悪すぎる。

明け方5時に覚醒し、泣き、しゃべり、ころがり、
いろいろやってみたもののだめだったので様子をうかがっていた。
私はうとうとしていて静かになったなと思ったら、
ベビー布団蹴飛ばして布団の間の畳の上に転がって、
畳にドスンドスンかかと落しを決めていた…。
あまりの激しさに旦那さんまで起きるという…。
起こしてすみません。

風邪ひくよー。
スリーパー着せてるけど大丈夫なのかしら。
そんなこんなで、また今は寝ている。

なんで起きちゃうのかしらねー。
眠たいです。
[PR]
by smoke24 | 2011-12-22 08:24 | 息子

冬支度。

またまた気がついたら11月になってました。
ここのところ一日がすぎるのがとにかく早すぎる。

なんだか暑い秋でしたが、すっかり寒くなってきた。
で、ようやく冬支度。

我が家の冬は、息子が動き出す冬になりそうです。
ということで、とりいそぎ、かわいらしいパネルをひいてみた。

a0090996_9502437.jpg


寝返りも寝返り返りも一方向だけだけど、できるようになって、
もう目が離せない。
うつぶせじゃないとほぼ寝なくなってしまった。
ダブルベッドに乗せてても落ちそうなくらい移動している。
ちょっと前とは違う人みたい。

顔もどんどん男の子!!!
って感じになってきた。やってやるぜ!と、やんちゃ顔。
なんだか旦那さんにちょっと似てきたような?
いままでは私の赤ちゃんの頃にそっくりだったのだけど。
いやー、成長しますね。

そんなに早く大きくならないで!と思いながら、
上下に分かれた服を着せて、大人じゃん!と思ったりしてます。

あとは、肌の乾燥が気になるようになってきたので、
シアバター、カレンドラベビーオイル、つるこう、ヒルドイドローションなどを、
時と場合に応じて使い中。
よだれかぶれには、つるこうが一番効く。
背中や頭の乾燥にはベビーオイルがいい感じ。

よく笑い、遊び、動き、よくよだれを垂らす、食事にも興味津々、
毎日夕食時は膝の上でがっつり監視してる(笑)
もう、食べる準備はできてきたみたいだけど、
アレルギー対策のため離乳食は6ヶ月をすぎてからはじめるつもり。
両親ともにアレルギー体質ですからねー。

【生後161日目のデータ】
体重7.6kgくらい、身長65cmくらい
服70サイズ、オムツM、授乳1日5〜7回
[PR]
by smoke24 | 2011-11-10 09:50 | 息子

エルゴで初おんぶ。

ソファーにエルゴ敷いて、
そのうえに息子を寝かして背負うという
youtubeに上がってたやり方でめちゃ簡単に成功!
→動画はこちら
直接抱っこしていれるやり方は、
腰がすわったらやるつもり。
今はまだ後ろに回すのが難しい気がする。
しばらくぐずったけどなれてきたら寝たよ。
こりゃ家事するのに楽だーー。

お互いなれたら自転車も乗ってしまいそうだ。
旦那さんには危ない!って反対されそう…
こっそりやるか…(だめですよ!)
[PR]
by smoke24 | 2011-10-17 18:47 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧