カテゴリ:結婚( 9 )

もうすぐ臨月。

はい、早くも産休に入って3週間がすぎましたー。
私も中の人も元気です。

休みに入ってからめきめきおなかが大きくなりまして、
やっぱ後半のびるのだなと...一週間早く休みを取っておいてよかった。
最近じゃ、ふうふうしながら、よっこいしょと歩いております。
さらに外を歩いているとつっこみたくてしょうがない!的な人に遭遇して、
よく声をかけられるようになりました。(さすが下町!)
それほど、大きいってことだ。

真っ正面からみるとそれほどでもないですが、
横から見ると、前にドーンと尖っていて、とにかく不思議。
普通にご飯食べて生活してるだけで中の人がどんどん成長していくなんてね。
幸い今まで特に問題がなかったので、
このまま乗り切れたらいいなと思っております。

痛いのはたぶんしょうがないので、いかに痛みを逃して、
リラックスするかを中心に安産できることをイメージしています。

今週からは、毎週検診になるので、そろそろ実家に帰らなくてはならないのだけど、
里帰りといっても、都内ですし一時間程度で帰れるので、
できればぎりぎりまで自宅にいたいなぁと思う毎日です。
まだまだ上の方にいるので生まれる気配はないし、
中の人の下がり具合と検診次第ですなー。

残り少ない一人になれる時間、
および旦那さんと二人の時間を大切にしたいと思います。
なんだかんだで楽しみだー。

名前考えないと。。。
[PR]
by smoke24 | 2011-05-11 10:12 | 結婚

産休まであと3週間!

いやー、4月ですね。
私、がんばりました(とまだ3週間ありますが)。
まだ先のことだと思っていたけど、ようやく今月末で産休に入ります。
国の規定で予定日の6週間前〜出産後8週間が産休期間になるわけですが、
結構ギリギリだよね。

だって、予定日(40w0d)の3週間前(37w0d)からは、
いつ産まれても問題ないという、正期産になるので、
例えばその日に産まれたら、
産前休暇って3週間しかないじゃん!と、思うわけです。

忙しくて産休なんてとれない!っていう方も、
たくさんいるだろうから、
いただけるだけでとてもとてもありがたいのですが、
産休に入ってからやらなきゃいけないことが山積みかと思われるので、
どきどきします。

うーん、時間が足りないぜ。
大体いつも、もっと前からやっておけばよかったと思うタイプの人間ですが、
いやはや...こればっかりは、どうにもねぇ。

で、8ヶ月も後半に入っておりますが、

ようやくベビーグッズを買い始めました(遅)
[PR]
by smoke24 | 2011-04-04 08:12 | 結婚

産休まであと2ヶ月。

いやぁ、3月ですね。
暖かくなったと思えば、また寒くて、さらに花粉も飛んでいて、
なんともいえない今日この頃ですが、私は元気です。

早いもので、7ヶ月も中盤にさしかかってしまいました。
どうやら、あと100日足らずで産まれてきてしまうそうです。

いやー、まだ何にも準備してないよ。
こればっかりは、計画的にやらないと、きっと後々大変です。

ということで、まずはみてみようということで、
アカチャンホンポとベビザラス@錦糸町に行ってみました。

私よりお腹の大きな妊婦さんがわらわらしてましたよ。
その大きさに、出産のリアルを感じ、なんとなく道を譲ってしまったり...

ずばり、抱っこ紐とベビーカーをみてきました。
最低限それと、ふとんと服があれば充分だろうと思いまして(多分違う)

抱っこ紐は、先輩ママである友人達がおすすめしていた、
エルゴというところのにしようと思います。
リアルな重みの赤ちゃん人形を抱っこして試着してみたところ、
肩と腰への負担が分散されて安定し、いい感じでした。

ベビーカーは、もう何がいいんだか、わかりません、ありすぎて。

とりあえず、私も旦那さんも背が高いということを考慮して、
押し手の位置が高いもの、夏場を意識して、日よけフードの大きいもの、
そして、座面の換気性能の良いもの、重すぎないもの...といったところでしょうか。

これはわかんないので、いろいろな人に意見を聞いて、
チェックしてみようと思います。
買うのは産まれてからでいいと言うしねー。
お友達ママさん方、ぜひ教えてください!!!

妊婦まめ知識としては、鼻血がでやすい。
本当に脚がよくつる。
尾てい骨が常に痛い(たぶん古傷が痛んでいるのです)。
じいさんになったかのように、頻尿になる。
自然とお腹を触ってしまう(私にも母性があったよ!)。

あとはね、人と同じ量食べてたら、
どんどん太る気がする。。。怒られないように気をつけなくては。

と、こんなこと書ける機会もそうそうないと思うので、
妊婦ライフをちょいちょい書いていきたいです。
お腹の写真も一枚も撮ってないので、撮らないと。
[PR]
by smoke24 | 2011-03-03 08:20 | 結婚

いまさら結婚式の話(当日支度編)

9/23
前日まで残暑厳しいなか、
その日は突然涼しくなって、朝から曇り空。
ホテルに前泊したので、
朝の8時からタクシーで神社に乗り付ける。
前日緊張で寝られないということもなく、
6時半から起きて朝食の和定食もおいしくしっかり食べられて、
準備が楽な旦那氏を残して、ひとりで先に旅立つ感じはどきどき。
ウエディングプランナーさんも朝から玄関で送り出してくれて、
運転手さんもやさしくて、
家からじゃ、こんな雰囲気でなかっただろうから、前泊してよかった。

朝の空で完全に今日は雨だなと察していました。
ついたら挨拶もそこそこに、荷物置いて、
まずは、はいブラジャーとってねといきなり脱がされ、
和装用の下着を着た状態で、ヘアメイクからスタート。
ざっくり打ち合わせはしていたものの、
リハーサルをしなかったので、当日の勢いで髪を結ってもらいます。
あっという間にどんどんできていき、
豪華につけ毛もついて、花もついてすごい迫力。
大丈夫なのか?これは。

んで、あきらかに自分では普段あんまりメイクをしていなそうな
おねえさんに同時進行でメイクされる。
勢いよくドーラン塗りまくり、
眉毛描きまくり、目にはつけまつげまで…
ほんとにこれで大丈夫なの???とアワアワしながら進む。
つっこんでも、着物着るときはこのくらいしなきゃと言われるだけ。
結婚式の和装のメイクってこんなだっけ???と、
頭にはてなが飛びまくりながら完成。
恥ずかしいくらいに塗られた。
日頃ファンデも塗ってないくらいの薄化粧の自分が、
もはや原型を留めていない。鏡に映っている人は別人だ。
不穏。実はあまりにもなので、トイレでちょっと直した。
(というかこすり落とした)

a0090996_1515133.jpg


そこから3人ががりで着付け。
ぐいぐい引っ張られている間に、どんどん着付けられる。
このワザはすごい。
そして、帯の結び方もおしゃれ。
ちょっと不安が晴れるも、やはり別人。
まあ、着物を着たらバランスがとれるっちゃとれてるけど、
とれてないっちゃとれてない気もする。

1時間半くらいかけて、全部完成。
神前式では、引き振り袖にして、
パーティーでは、裾を引き上げて普通の振り袖として着付けてもらいます。

着付け室から外に出てみると、
もう両家の家族がみんな来ていて、
お義母さんに「まあ、キレイー!かわいい」と言ってもらえる。
(着物がな!と心で思っていた私)
いつの間にか着替えていた旦那氏にも、
「やりこんだねー」と言われる… ああ、恥ずかしい。
母にも「やったわねー、すごいねー」と。
兄のお嫁さんには「すごいキレイ!似合う!かわいい!」と、
褒めてもらい、まあ遠目で見ればいけるのか?と、思い直す。

そこから、簡単に式の手順をレクチャーしてもらい、
社殿での写真撮影に移動。
玄関やら廊下やらで撮影大会してもらい、
つうか、ここまでやりこんだのに、
写真だと結構普通なんですよね。
むしろ、このくらいしないとキレイに映らなかったのかもと思うと、
怖い怖い。

外はかなりの雨。
しかも時折バケツをひっくり返した
レベルの大雨が降るという、サプライズ。
あららら。

私たちの大撮影大会を尻目に、
大雨により、控え室から神殿に入るところ
(一応屋根はある外回廊)が水浸しになって、
ふきとったり、シートを引いたり、
神社の人がドタバタしてテンパるというステキな事態が起こっていました。
(いろいろありがとうございました)

なんか楽しい!気分はかなりハイに。
わくわくしながら、いよいよ式が始まります。
[PR]
by smoke24 | 2010-12-07 08:00 | 結婚

いまさら結婚式の話(衣装編)

神社でやるならもちろん和装。
白無垢って似合いそうもないし、重たいし、
カツラはかぶりたくないし、
唯一行った如水会館のブライダルフェアで着させてもらった
打ち掛け(あんみつ姫みたいな真っ赤)は、
アホの子みたいに似合わなかったし
(シュールな写真があるので、興味があるお友達はお声掛けを)
お色直ししたくないし(ウエディングドレスに憧れが一切なかったわけで)と、
自分のキャラと暑さにとことん弱いところを踏まえ、
ほかよりは身軽に着られるであろう「黒引き振袖」を選びました。

旦那氏は、友人にまるで私服のように着こなしていると
褒められるほど似合っていた(笑)羽織袴でした。
(記述が少なくてすみません、でもとにかく似合ってたので良しとして欲しい)

写真入り説明など、長くなります!
[PR]
by smoke24 | 2010-11-26 09:18 | 結婚

いまさら結婚式の話(神社選び編)

今更ながら順序なんて関係なく話をさかのぼっていきますよ。
まずは、式場選びの話。

長くなるので結論を先に。
あっという間に2ヶ月経ちましたが、
2010/9/23に個人的に都内の好きな神社No.3に入る
根津神社にて挙式を、
その後、午後から御茶の水「山の上ホテル」にて、
40名様ほどをご招待して、ささやかながら結婚披露パーティを行いました。
(入籍から半年ちょっとが過ぎておりました)

というのを踏まえて続きます(長いよ!)
[PR]
by smoke24 | 2010-11-25 07:50 | 結婚

あっという間に

a0090996_2115164.jpg

もう7月も終わり…。月日が経つのが早過ぎて、ついて行けない感が。

最近イベント続きで週末も仕事だったりと、バタバタ。平行して結婚式の準備、というかキメゴトをたくさんしなくてはいけず、素晴らしい決断力を持ちたい!と思うばかりです。

あんまりこだわりがなくても悩むので、結婚式やドレスやもろもろにこだわって、いろいろ夢がある人は、さぞかし大変だろうなと思います(人ごと?)

あと、大手衣装屋さんと某有名ジュエリー店に行って、その混みぶりにおののきました。いやーみんな結婚するんですね(また人ごと)

なわけで、日頃いかないようなところにいったり、調べたり、決断したり、結婚式準備は新しい発見があってなかなか面白いです。

これ一緒に住んでリアルタイムに進めてるからそんな大変じゃないけど、同居なしに進めたらまじで大変ですね。尊敬するわ!

そんなこんなで私は元気です。ここは滞ってるけど、仕事ではブログ&ツイッター更新に励んでおります。

写真は明治神宮のご神木かな?神社で式はあげる予定ですが、明治神宮ではございません(笑)
[PR]
by smoke24 | 2010-07-28 21:15 | 結婚

やる気になる宣言!

自分へのテコ入れ?として宣言を。

9月(予定)には身近な人をまねいて結婚式をします。派手な演出とか一切なしでアットホームなお食事会をしようかと。

どっちもやることは決まってて、準備は何にもしていないという有様…。がんばらないと。まずなにから?というと、ライフワークバランスの確立!な気もする。仕事をさっくり切り上げ、スケジュールたててこなしていかなくては。

結婚式にこだわりとか憧れはほぼありませんが、やるからには、後悔のないものにしたいなとぼんやり。基本的にはプロにお任せして、どこに手を入れたらいいのか?など模索中です。なんかしたいなぁ、オリジナルのこと。でもゼクシーなんて買いたくない!ひらめくのだ、自分!

というわけで、もりもりこなしていくのです。
[PR]
by smoke24 | 2010-05-13 10:00 | 結婚

絶好のタイミング。

a0090996_2152699.jpg

芸能人じゃあるまいし、書くこともないかなーと思いつつ、やはり今の気持ちを書いておきたいなぁといまさらながらにブログを。

私ごとですが、3/14に入籍し、結婚しました。30歳で結婚したいなとなんとなくイメージしていたのが、無事に叶いました。そんなわけで引っ越したりバタバタしていたわけです。

いやいや、長く付き合ってたもので、一緒に住み始めても、あんまり結婚したっていう実感はわかないというのが正直なところ。仕事もかわらないし、しばらくはこんな感じなのだろうと思うけど、一緒に住んでると楽だなー、楽しいなぁとはしみじみと実感しています。

一番変わったことは料理をするようになったこと(笑)日常的に料理をしてこなかったので、やや不安だったけど、やれば、結構できるな私!と自画自賛しています。

目下必要なものを買い揃えているとこですが、昨日、やっと自転車を買ったので、行動範囲がグッと広がりそうで楽しみ♪

同棲とは違う結婚の意味がわかってくるのは、まだまだこれからだと思いますが、今まで以上に楽しく気持ち良い毎日が送れたらいいなぁと期待しつつ、わくわくドキドキしています。

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by smoke24 | 2010-03-23 21:52 | 結婚


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧