よい油。

a0090996_023164.jpg

今、エコナ問題がいろいろ言われてるけど、
やっぱりなーというのが正直なところ。
もう、あれを信じきってずーっと長く食べちゃった人かなりいるはず。
怖いねー。

だってさ、油なのに、脂肪がつきにくいなんておかしいじゃん。
天然のものを一度分解して、合成してできてる加工油脂なんて、
いいわけないじゃん。

どう考えたって自然の摂理にあってない。

今の仕事をはじめてから、化粧品をはじめ、
食べ物などの原材料をしっかり読むようになって、
あきらかにどうやって作られているのかわからないようなものは、
ほとんど買わなくなりました。

特に最近は、食べ物はダイレクトに、体になるものだから、
できる限り、よいものを選びたいなと思っています。
そもそも原材料が加工油脂なんてありえないし、
なんだかよくわからないいろんなものがまじったサラダ油なんて使わない方がいい。
だったら、オリーブオイル、紅花油、
グレープシードとか単体で正しく作られているのがいいよ。
だって、何がどういう割合でどうまじってるのかわかんない。
それって、怖いよねー。

ということで、今うちでつかっているメインの油はこれ。
加熱用は、カホクの菜たねサラダ畑(一番搾りの無添加菜種油)。
(ほんとは国産の方にしたかったけど、売り切れてたのでこれはオーストラリア産のなたね)
生食用には、NIPPNのアマニ油(こちらは激おすすめ!)。
確かに、どちらも安いものじゃないけど、それでずっと健康でいられるなら、
このくらい安いもんだなと思う。

油はぜったい化学的に作られていないもの、
変な薬品で抽出したりしていない、圧搾法で丁寧にしぼられているものがいいですよ。
こっちに変えたら体変わってきた気がするもん。
食べた感じ脂っこくないし、胃もたれもしないしね。

もう、怪しい油はぜったい食べたくない。
外食してるとぜったい食べてしまうので、せめて家では。
もっと気を引き締めて、合成食品、気をつけていきたいなーと思う今日この頃。

大事なのは、ストイックにやりすぎて、食べるのがつまらなくならないようにすること。
ほどほどに、おいしくていいものを摂っていきたい。

今度は砂糖の話でもしようかな。
[PR]
by smoke24 | 2009-10-09 00:02 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧