人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマブレンドが楽しい日々。

お手軽だからとマッサージや日頃のケアには、
ブレンドしてあるアロマオイルを使っていました。
気に入っているものもあったし、効果が感じられるものもあったので、
だけど、いいものだとそれなりのお値段もするので、どうしたもんかと考えた結果、
せっかく、精油をたくさん持ってるんだから、
(最近また集めてて、数えてみたら17種類もあったよ)
自分でブレンドすればいいじゃん!と当たり前のことを思いつき、
アロマ本を読みあさったり、ネットで調べまくって、
香りの強さや効果効能、相性などをふまえて、ブレンドオイルを作り始めました。
でも、一番参考にしているのは、好きなブレンドオイルの成分表示。

ヴェルトゥーのあの濃密で、複雑で、優雅な香りに、
少しでも近づくようにいろいろと研究しています。
同じ精油を使っても、配合やバランス、精油の香りの違いもあるから、
もちろん同じにはならないけれど、
新しい発見があって、いい香りになるたび、嬉しくなっちゃうよ。

毎回作るのは、15ml(少な!)。
体に塗ると、あっという間になくなっちゃう量ですが、
一度作ったらしばらく作れないのが寂しいので飽き症な私に向いてる。



今使っているブレンドは、下記の2種。

●PMS:女性ホルモンのバランス対策ブレンド
おなか周りや腰、首の後ろ、仙骨あたりに
<ベース>マカデミアナッツ油 15ml
<精 油>ゼラニウムブルボン2滴/クラリセージ2滴/サイプレス1滴/真正ラベンダー3滴

●むくみ・セルライト対策
足裏〜ふともも、お尻
<ベース>マカデミアナッツ油 15ml
<精 油>ジュニパー2滴/サイプレス2滴/グレープフルーツ1滴/真正ラベンダー3滴

ノイモンド社のラベンダーに劇ハマり中なので、とりあえず入れてるから、
ちょっとバランス崩れているんですが…
このPMSオイルはかなりお気に入り。
マカデミアナッツオイルにしたことで、かなりしっとり優しくなじみます。
ほんとは、フェイスに使わないと、
もったいないくらいのオイルなんだよね、これは。
贅沢だわ。

よくベースオイルとして使われている
ホホバオイル単体があまり好きじゃないので、
今度は、ホホバ×マカデミアをまぜて使ってみたいと思います。
ヴェルトゥーは、ホホバ×アプリコットカーネルオイルなんだよねー。
フェイスオイル作る時はこれでチャレンジしてみます。

というわけで、興味のない人には、
まったくどうでもいい話ですが、
興味のある人はぜひ食いついてください。
今度はポケットアロマ用にブレンドして、
好きな香りを手軽に持ち運べるようにしようと画策中。
友達へのプレゼントとしてもいいなぁと思って…

アロマに夢ふくらみまくりです。
香りって、楽しいなぁ。

オリジナルのアロマブレンドを、
お試ししてくれるお友達も募集中です(笑)
by smoke24 | 2009-01-28 22:06 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧