脱ケミカル!

美容の話です。

きっかけは、ナチュラルコスメのみを使用したメイクレッスンを受けたこと。

ちゃんと選ばないと基礎化粧品やベースメークには、
肌によくないものがたくさん入っていて…
というのは、わかっていたけど何がどうしてよくないのか?わからなかったわけで。
その辺を具体的に聞いてきました。

化粧品によく使われているジメチコンや○○ポリマーなどの名前のついているものは、
合成ポリマーで、サランラップを肌に直接貼付けてるようなもの。
付けた瞬間は、ツルンと肌がよくなったように感じるけど、
しっかりクレンジングしないと落ちないし。
実際の肌がよくなるわけじゃないんだとか。

これは、やばいと、家に帰って、
早速使っている下地やファンデを調べたらやっぱり入ってました…
しかも、たぶんたっぷりと(成分表示の最初のほうにあったので)。
ちょっとうなだれて、それ以来ポリマーや化学的なものが入っている
化粧品をすべてやめて、今は、ミネラルファンデのみにしてます。
もちろんチークも安心なロゴナのものに変えて。

そんな脱ケミを始めてから、1ヶ月ちょっとですがその間ずっと肌は調子よい感じ。
クレンジングもいらなくなったし、
乾燥もあまり気にならなくなり、肌自体の水分量が増えたのを実感してます。
このまま続けたらよいかもと、ちょっといろいろ楽しみです。

脱ケミカル意識して続けなければなぁ。
ちなみに、色物に関しては完全に脱はできていなくて、
アイシャドウなどは、ベースにミネラルのパウダーをはたいて、
その上に重ね付けしています。
こうすると発色もいいし、直接肌に乗らないから、刺激は少ないはず!
なんて思ってるんだけど、どうでしょう。
ほんとはやめたいんだけど、
どうにもルナソルのパレットがよくて使いたくなってしまうのだ。
難しいですな。
[PR]
by smoke24 | 2009-01-11 23:29 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧