時代はノンケミカルへ

とか、なんかのキャッチコピーみたいですが。
個人的な化粧品の話。

自然派や無添加コスメでは、
なかなか効き目が感じられないはずと思い込んでたんですが。
違いました。

そもそも昔の人は、化学的なコスメなんて
使ってなくても肌がキレイだったよなと思いなおして、
基礎化粧品を界面活性剤、防腐剤、鉱物油、アルコールフリーに変更。
シャンプーもせっけんシャンプーだし、
洗濯もarau.を使ってるし、
着実に界面活性剤ばなれは進んでますよ。よしよし。




<ステップメモ>

パックするように無添加のせっけんで洗顔
(現在はアレッポ・次はジーサボンを使う予定)
 ↓
ダマスクローズ×海洋深層水の美容ジェルローズプリンセスを塗る
 ↓
(夜のみ)ヴェルトゥーの敏感肌オイルを塗る

基本はこれのみ。VIVAノンケミ。
肌がやわらかくなって、心なしかくすみが抜けてきたような。
ともかく悪いものが肌には残らないし、
よいものしか足してないし、何よりジェルもオイルもよい香りなので、
テンションあがりますわ。

ほんとは化粧品もそうしたいんだけど、ナチュラルコスメの
メイクものには抵抗あって、まだちょっと手を出せていません。
なのでぜんぜん完璧ではないのだけど。
とりいそぎ、100%ミネラルというパウダーメイクアップ関連には興味あり。
今度サンプル試してみる予定。

いいのがあったら教えてください。
[PR]
by smoke24 | 2008-08-26 08:02 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧