ハマる重曹。

「木枯らし一号」吹く前に、
と焦って、午前中から昨日からの続きの窓ガラスとサッシの掃除。
水+重曹+アルコール+グレープフルーツ/ラベンダーの精油
を混ぜた水溶液をスプレー容器に作って使用。

日頃雨風にさらされている窓ガラスにサッシは想像以上に汚れてて、びっくり。
特に黄砂の影響か、外側がもの凄く埃っぽいのでまずは乾拭き。
その後、サッシの溝にスプレー噴射してしばらく放置。
汚れが柔らかくなったところを一気に掻きだすという方法にて、
さわやかないい香りを残しピカピカになった。

思ったより時間もかからず、あっという間にキレイになったので、
調子に乗ってみてみないフリしてたブラインドの掃除を開始。
これがほんとに厄介なもんで、完璧と言えはしないが、
埃でマットな質感になってたのがつやを取り戻した状態までは回復。
これは、もうひと踏ん張り。

今回、久々に重曹使って掃除してみたけど、
使用感は素晴らしくよい。2日に渡って掃除してたのに、
ぜんぜん指は荒れてないし、部屋にケミカルなにおいは残らないし、
環境にも家にも優しいはず!と味をしめたので、
またいろんな精油を使って新しい効果を試してみたいと思った。

あと最近、自分用の洗濯は液体せっけんを使うようにしたので、
今は軟水機に興味津々。うちにも導入したいなぁ。
使ってる人の話を聞きたい。
[PR]
by smoke24 | 2007-11-18 23:50 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧