三連休つれづれ(谷中散策編)

ここのところ三連休が多かったのですが、
比較的ゆるーく過ごしております。

日頃遊んでる友人が試験やら旅やら長旅やらライブで、
お忙しそうなので。自粛?してました。

とはいえ、私もライブ行ったり大阪行ったり、歯医者行ったりしてたら、
あっという間に10月も10日になってしまったわけで。
ぜんぜん自粛してないね。

いろいろ思い出せばあるけど、
とりあえず先日行った千駄木界隈がとてもよかったことを。
ちょうど、谷中まつりなるお祭り最中で、
街はいつも以上に活気溢れてて、観光客の多さにびっくり。
さすが三連休の中日。



味のあるお寺めぐりして(大仏も居ました!)、
地域にこれだけ密着してる墓地はないよねと言いつつ、
谷中墓地をつきぬけて、付近のステキ雑貨屋さんや鞄屋さんをみる。
ほんとは、パティスリーイナムラショウゾウでケーキを買いたかったのだけど、
道を間違えて断念。
代わりに以前アップル会でもお邪魔したマミーズでアップルパイを買いました。
(翌日がヨシコの誕生日だったので)

念願の夕やけだんだんで猫と戯れつつ見る夕日はとてもキレイでした。
しかし、猫に気を取られ、一瞬目を離した隙に、
パッと太陽が隠れてしまった(沈んじゃった?)のには、びっくり。
だんだん下がっていくなと思ってたらいきなりなかった。
何故だろう?目を離してたのはほんのちょっとなのに。

で、谷中ぎんざで、
なんとなく気になったうどんやさんを覗いていたら、
半ば強引におじさんに店に入れられ、

うどんでいいんでしょ?はい。
微妙な時間だから普通盛りでいいでしょ?あ、はい。
じゃ、たぬきとカレーうどんを...
ここ来るのはじめて?あ、はい。
じゃ、ウチでしか食べられない
こしょうをかけて食べるレタスうどん食べてみてよ。
あー、そうなんですか(しばし悩もうとする)
おいしいよ。絶妙だよ。他にはないよ。
じゃ、それを2つで。

てな具合で流されるがままにレタスうどんを食べることに。
お客に考える隙をあたえないきさくなおやじに圧倒されっぱなし。
で、まずかったら残念すぎると思いつつ、
出てきたレタスうどんはレタスとキクラゲの卵とじが載ってる温麺。
鰹だしがものすごく効いてるだしで美味でした。
レタスってゆでてもおいしいよね。
こしょうをかけるとなんだか、不思議な味になって、美味しかった。

それにしてもこのお店「かみやうどん」。
おじさんが一人で回してるらしく、店内バッタバタでした。
気がいいおやじであることは間違いないのだが、
厨房丸見えなのに、厨房が散らかり放題ってのはどうなんだおやじ(笑)
潔癖性の人は絶対に行っては行けません。
それさえ気にならなければ、うどんはおいしかったのでいいかなと。
でもって、おやじの話によると、
どうやらかき揚げ丼が美味しいらしいので、
(ブログで8割の人が絶賛してるとのこと、ネットできそうもない人なんだけど)
今度はそれを食べてみたい。

でもって、あの街の感じがほんとに好きで、
本気でこの辺に住みたい!と思ってしまった(要検討)
猫も多いし、寺も多いし、谷中ぎんざは人情溢れてるし、
いいなー。夢膨らみます。
[PR]
by smoke24 | 2007-10-10 23:40 | 徒然小ネタ


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧