食べ物のこだわり。

30うんねん過ぎて、結婚して家族もできて、
ようやくちょっと生活スタイルが見えてきそうな気がする、今日この頃。

基本的にはあまりこだわりのない生活をしていますが、
食べ物と身の回りの日用品にはちょっと気をつけているなぁと感じたのでメモ。


とりあえず、食べ物のこだわり。

◆調味料は昔からの製法で正しく作られたものを選ぶ。

塩、砂糖、醤油、だし、みそ、油、みりん、日本酒、ポン酢など
ちょっとお高くてもそれを使うだけで、
シンプルな料理で美味しくなるので、ここは外せない。
料理上手気分にさせてくれるのも調味料さまさま。
地方のアンテナショップなどでチェックしたものをよく買ってます。


◆〇〇の素などは使わない。

基本の調味料があればどうにでもなるから、ドレッシングも買わない。
かといって、マヨネーズ作ったりはしてません。
何でもかんでも自分で作ろうってのとは違うけど、
無駄な調味料やレトルト食品は極力買わないようにしている。


◆スパイスを活用する。

同じ料理でもスパイスを変えるだけで味がかわるなんて画期的!
と当たり前のことに気づいてから、よく使っています。
ポテトサラダを作ったとき、初日はそのまま食べて、
2日目は、バジルとオリーブオイルをプラスして、イタリアンに。
とかよくやってます。


◆できるかぎり旬のものを食べる。

おいしいし、安いからね。栄養価が高いらしいですしー。


◆加工食品は少なめに。

以前何かで素材そのものを生かしたシンプルな行程でできているものほど
体に優しいと聞いたので。
でも、忙しいとき用にちょっとだけ冷食を準備してる(笑)
たまにはねぇ、楽したいじゃない。


◆オーガニックにこだわりすぎない。

もちろん全部がぜんぶ有機のこだわりのものだけ食べて暮らせればいいけど、
外食もするし、買い食いもするし、
自分たちのものも息子のものも、こだわりすぎてはいません。

野菜もお米も何もかも有機にしますって生活は今の日本では難しいかと。
お金と時間があればやりたいけどね。
放射能も怖いので産地には気をつけているし、
明らかに添加物バリバリのものなどは買わないし食べないようにはしてる。


あとは、なんだろう?
その都度、こだわりたいことってあるのだと思うけど、
ここは揺るがないところかな。

といっても、こだわりのない人間なので、また変わるかも(笑)
もろもろ、がんばりすぎて破綻しないようにしたいものです。
[PR]
by smoke24 | 2012-08-27 14:35 | 美容/ロハス的/暮らし


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧