産休育休を振り返って(1)

今日でちょうど一年の産休育休生活が終了!
GWになりますが、平日休みは今日がラスト。

週明けからお仕事!
昨年の4月末まで働いてたからちょうど一年の休暇。
ああ、なんて幸せな一年だったんだろう。
こんなにいろんなこと考えて、泣いて笑って…
こんなに濃い一年は産まれてはじめてで、きっと一生忘れないと思う。
辛いことだってきっとたくさんあったけど、
ぜんぜん思い出せない。

ということで語ります。長いよ。




結婚してもしばらくは子供いらなーいと、
家族計画なんて何も立てずあっけらかんと思ってたら、
なぜだかわりとすぐに子供ができてしまって(笑)
そこからは怒濤だった。

自分に子育てなんてほんとにできるのか?と、
子育てがらみのニュースをみては、
明日は我が身?とハラハラしていた、妊娠初期。
今思えば笑える。
つわりもひどかったし、完全にマタニティブルーですね。

つわりがおさまり安定期に入ってからは、
毎日が楽しい。ハッピー妊婦期。
箱根に旅行に行ったりもしましたー。
旦那さんもやさしいし、ああ、楽しかった。

で、後期は体が重くて通勤も仕事もしんどかったけど、
まあ、体調崩すこともなく検診にひっかかることもなく、
オールAの健康優良ワーキング妊婦。(体重は着実に増えてましたが…)
この頃、震災もあったから、不安はいっぱいあったけど、
ただ安定したところで、元気な息子を産みたいという気持ちだけで、
がんばった。

36週で実家に帰るも、たいくつでつまらなくて、寂しくて、
自宅に戻ってきたり、臨月に入ってからは、歩く、歩く、歩くの生活。
出産前日も3〜4キロくらい歩いてました。
その結果、前駆陣痛が陣痛につながり、予定日一週間前にさくっと出産。
子宮口全開まで結構時間がかかったけど、
分娩台乗っていざ産むぞってなってからはあっという間、30分ぐらい?
まあ、安産だったんでしょう。産んだあともすこぶる元気だった。
何より病院のゴハンがおいしくて、息子もかわいくて、幸せでした。

退院してからも、両親の手厚いサポート(大感謝!!!)で、
息子の世話に専念させてもらえたので、楽しかった。

幸い息子はよく飲み、よく寝る子で、
朝まで寝ないってことは一度もなかったし、
夜間も頻繁には起きてたけど飲めば寝たので、
周りの人に言われていたほど、辛くなかった。
母乳が順調だったからというのも大きかったかな。
母乳のために毎日温かいタンポポ茶飲んでました。
私がシャワーに入った瞬間、
寝てたのに泣き出してからすの行水になってた日々が懐かしい。
そして、あんなに小さかったのが懐かしすぎる。

a0090996_9402834.jpg

7/1 実家最終日の朝。

ちょうど生後一ヶ月で自宅に帰宅。
そこからは、平日日中は一人で見ていたのだけど、
表情がでてきたし、なんだか楽しくやれて、
息子も気がついたらすくすく大きくなってた。
母やお義母さんには結局一度もお手伝いにきてもらったりしなかったなー。
これがその後の自信につながったのかも。

首が座るまではエルゴにクッションが必要だったから、
安定しないし、暑くって、かわいそうで、7月の終わりにベビーカー購入。
乗るとすぐ寝ちゃったので、ベビーカーで夕方に買い物に行くのが定番化。

a0090996_9351339.jpg

7/30 お散歩。なんかデカイし黄色いし黒いww。

暑かったから夏は日中ほとんど外に出なかったなー。
肌色が黄色いとかいって心配して2ヶ月で小児科デビュー。
これが普通、こんなもんよと言われた。

a0090996_9492776.jpg

8/17 洗濯物が揺れるのをみて、ご機嫌にしていた夏。

3〜4ヶ月の頃は、全然泣き止まない黄昏泣きとかあったねー。
スリングやタックマミーで抱っこしながら家事をしていたのが懐かしい。
怒濤の予防接種も、小児科がスケジュールを組んでくれて、
その通りにうけられたのですんなり。

語ると長過ぎるので写真で割愛。
別記事で写真まとめにしよう。

産休育休を振り返って(2)に続く。
[PR]
by smoke24 | 2012-04-27 11:08 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧