スキンケア記録(冬編) kirei

6月生まれの息子。
産まれてから3ヶ月くらいは特に肌トラブルもなく、
無添加の石けんで洗うだけでつるつるでした。

その後、ほっぺに乳児湿疹がでるようになり、
一時期はとてもかわいそうなくらい赤くなり、
ぐずぐずになってかさぶたになっちゃったりして、
保湿したもののなかなかよくならず、
軽いステロイドの薬をもらって治しました。

その後、秋になってきたら今度は全身肌がカサカサ。
背中やお腹、頭皮にまで赤いぷつぷつが出てしまい焦る。
小児科の先生に聞くと「乾燥が原因だねー、保湿してね」と言われ、
そこから保湿剤探しの旅がはじまりました。(大げさ)

さらに、5ヶ月くらいからよだれマン化し、
今度は口の周り、あごまでカサカサ、これは今も続いてますが、
日頃のスキンケアもあってか体の方はしっとり、
よだれかぶれもだいぶよくなりました。

ということで、現状いい感じに機能している息子のスキンケアを紹介。

a0090996_12325960.jpg






左から

コアラベビーオーガニックシャンプーアンドボディウォッシュ
これ、いい香り&落としすぎず、髪の毛ふわふわになるからすごくいい。

WELEDA
カレンドラ ベビーバスミルク
入浴剤。これ入れるようになってから体の湿疹はほぼ皆無に。

カレンドラ ベビーミルクローション
頭皮・体の保湿はこれ一本。

カレンドラ ベビーオイル
マッサージに使ってる。いい香りー。

コアラベビーオーガニックベビーバーム
顔のケアの最後に。外出する前によく塗ってる。

ヒルドイドローション
小児科でもらった保湿剤。あんまり使ってないなー。

つるこう
よだれかぶれ、指先に。外出用。
ヴァセリンにビタミンAとかが入っててこってり保湿できる。

年末から最近までこんな感じでずらりと使っていたのだけど、
パックスベビーのボディクリームに出会って、
これが息子にぴったりだったので、今は顔の保湿はこれ一本。
体は、weledaベビーで統一(ヤフオクで並行輸入品を安く購入)
ずいぶん安上がりになりました(笑)

使ってないのは私の保湿用にまわってきましたよ。
おかげでしっとり。
[PR]
by smoke24 | 2012-01-26 12:34 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧