おむつ比較&使用感メモ(Mサイズ)

気がつくとあっという間に1ヶ月以上たってしまう。
ちょっと前に育児記録もかねて毎日小ネタを書こうと思ったのに、
結局書いていなかった...

一秒たりとも忘れたくない日々が続いているのにもったいない。
ツイッターや手書きの育児日記(産院でもらったmeijiのやつ)は
なんとか続いています。
たまにfacebook(旧姓で登録)には画像を投稿して、
会社の人に息子の成長をお知らせ中です。
よかったらチェックしてみてください。

でも、ここも書きたいな。

さて、どうでもいいけどおむつの話を。
うちの息子小さく生まれたのにとにかくすくすく育ったので、
3ヶ月半で体重も7キロをこえ、もうおむつがMサイズです。

Sサイズは80枚程度入って、1200円くらいだったのに、
Mになると60枚で同じくらいの値段になっちゃうんだよね...
なので、Sをぎりぎりまで引き延ばしたかったのだけど、
あまりにムチムチの太ももをみてると無理!と判断しMサイズになりました。
どうやら起き上がった子対象みたいだけど...でかいんだからしょうがない。

というわけで、できる限り経済的に、
息子にとっても気持ちよく、私にとっても快適にできるように
おむつの使い分けは、いろいろ試しております。
で、自分なりの育児ハックメモ。



「おむつは何種類かを使い回せ!」
今は、マミーポコ、メリーズ、ムーニーの3種類を使っている。
同じMサイズでも大きさや厚み、使用感も全然違う。
柄や使用感が違うので、母的にも楽しい。
次は何を使おうとかチョイスするのもちょっと楽しい。

息子の体型メモ:
おなか丸々。腰は細く、太ももがとにかくむっちりと太い。
体重7.3キロ。

マミーポコ:なんたって安い。一枚15円程度。(ほかのは、19〜20円くらい)
外面はガサガサするが内側はふわふわなので、おむつかぶれはなし。
肌が弱い子はだめかもしれないけど。
後ろにゴムあり、結構分厚いのでtheおむつなお尻になってかわいい。
ただ中の漏れガードがゆるめなのか、しっかりつけないと脇漏れしがち。
お家で過ごす日中に大活躍。

メリーズ:とにかく薄くてやわらかくて、吸収力がよい。
アウターに響きづらいのでお出かけ時によく使っている。
持ち歩くのにもかさばらない。
おしっこサインが真っ青に変わってわかりやすいのもいい。
長時間寝る夜にも使用。

ムーニー:一番大きくて、股上も一番深い。
ウエストと腰両方にゴム?が入っててぴっちりフィットする。
ただ、まだちょっと大きくて、脇漏れしがちなので、
もうちょっとしたら大活躍する予定。
やわらかくて吸収力がよくて、テープ部分が太いのでしっかり装着できる。
やっぱり、おすわり期にいいのではないでしょうか!

ちょっと前に使ってたパンパースもメモ。

パンパース:Mサイズにしては小さい。メリーズのSと同じくらい。
テープと内側のガードのシャーリングがぴったりフィットして漏れにくい。
内側の色が青みがかってるので、息子の健康状態把握のための
出たものチェックの色味がわかりづらいのであまり好きじゃなかった。
とにかくたくさん吸収する印象。

以上。

うちの息子に使ってみて、個人的に感じたことをメモしました。
どなたかのお役に立てば幸いです。
[PR]
by smoke24 | 2011-09-21 11:15 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧