産休まであと3週間!

いやー、4月ですね。
私、がんばりました(とまだ3週間ありますが)。
まだ先のことだと思っていたけど、ようやく今月末で産休に入ります。
国の規定で予定日の6週間前〜出産後8週間が産休期間になるわけですが、
結構ギリギリだよね。

だって、予定日(40w0d)の3週間前(37w0d)からは、
いつ産まれても問題ないという、正期産になるので、
例えばその日に産まれたら、
産前休暇って3週間しかないじゃん!と、思うわけです。

忙しくて産休なんてとれない!っていう方も、
たくさんいるだろうから、
いただけるだけでとてもとてもありがたいのですが、
産休に入ってからやらなきゃいけないことが山積みかと思われるので、
どきどきします。

うーん、時間が足りないぜ。
大体いつも、もっと前からやっておけばよかったと思うタイプの人間ですが、
いやはや...こればっかりは、どうにもねぇ。

で、8ヶ月も後半に入っておりますが、



ようやくベビーグッズを買い始めました(遅)
(だって、3月中は気持ち的にも現実的にそれどころじゃなかった...)

●抱っこヒモ
●肌着・洋服類
●ベビーバス
●ベビー布団
●哺乳瓶
●お手入れグッズ などなど

ベビーグッズ奥が深いですね。
というか、ぜんぜんわからない...。
肌着の種類と名前とか難しすぎる。
こだわりがありそうで、ぜんぜんない私でも、悩んでしまう。
哺乳瓶とかもう、何がいいのか?

家も赤ちゃんが安全に過ごせるようにしないとまずいし、
おくるみとかスタイとか、トッポンチーノとか、
マザーズバッグも作りたいし
(たぶんどれかしか作れません、他力本願!誰か手伝って!)

バスタオルも買い換えたいし、エアコンも取り付けたいし、
空気清浄機も欲しいしー。キメごとが多々あります。
楽しいことなのでいいのですが、
そもそも下に住んでいる大家さんに妊娠の件、
伝えていないし(何故か気づかれていないためタイミングを逃してしまった)
リストアップしてやり込んでいかないと、産まれてしまいますよ。

気づけば、次回で里帰り前の病院での検診最後でした。
ああ、早い。産まれてまう。
[PR]
by smoke24 | 2011-04-04 08:12 | 結婚


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧