いまさら結婚式の話(神社選び編)

今更ながら順序なんて関係なく話をさかのぼっていきますよ。
まずは、式場選びの話。

長くなるので結論を先に。
あっという間に2ヶ月経ちましたが、
2010/9/23に個人的に都内の好きな神社No.3に入る
根津神社にて挙式を、
その後、午後から御茶の水「山の上ホテル」にて、
40名様ほどをご招待して、ささやかながら結婚披露パーティを行いました。
(入籍から半年ちょっとが過ぎておりました)



もともと、式は神社でと考えていたので、
まず、好きな神社ありきで近くの披露宴ができそうなところを探す
というたぶん普通じゃない探し方で探しました。
結果、結婚式場めぐりなんてものは全然してません。

候補に挙がっていた神社ははじめから最後まで2つのみ。
もともと好きでつつじ祭りに何度も行っていたこともあり、
神前式をと考えた時に真っ先に浮かんだところのひとつが、根津神社。
もうひとつは、今住んでいるところの近くで、
私が尊敬する伊能忠敬ゆかりの富岡八幡宮。
はじめは、どっちでもいいなぁと思っていたのですが、
実際に式を見学に行って迷わず根津神社にしました。


a0090996_16474514.jpg

結婚式当日の朝、もやっていて薄ぼんやりしてますが、ここで式をやります!


<根津神社にした理由>
・国の重要文化財に指定されているという社殿が味わいが深すぎた
 (30年ぶりに漆塗が塗り直されたタイミングだったので赤がすごくキレイ!)
・本殿のこじんまり感がよかった。
・控え室から見えるお庭の景色が格別だった。
・参拝客の人から丸見えだけど、みんなにお祝いしてもらえる感覚あり。
・何より、1日2組までと、
 商業式場っぽくないところがよかった。

その分、衣装(3社から選ぶ)や美粧担当美容院(1社のみ)、
開始時間が、あらかじめがっちり決まっているなど、
かなりの縛りがありましたが、衣装もステキなのをお安く見つけられたし、
着付けも上手で、家族も喜んでくれたので、
まあ終わってしまえばかなりよかったかと。
(メイクは濃すぎて、あまり納得いってませんが…)

富岡は、神社としては凄く好きですが、
江戸っ子のざっくり感というか、社殿がだだっ広い感じも、
参列者が家族だけの予定だった私たちには、寂しく感じてしまい、
なしと判断しました。
私たちがイメージしていたしっぽり感とか、大人感、
その他諸々の風情が足りなかったんですよねー。

追って、衣装の話を。
[PR]
by smoke24 | 2010-11-25 07:50 | 結婚


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧