今月は美容向上月間です。

長い夏が終わりようやく涼しくなって、
人間らしい生活ができるようになってきました。

雲もキレイだし、風も気持ちいいし、
おいしいものも多いし、秋が大好きです。
寒いの得意なので冬も大好きです。
イベントも多いし、個人的にもテンションがあがる時期。

で、毎年この時期になると美容熱があがる。
単純にどうやったって化粧がくずれる夏がすぎたから、
さて何かしようか!という次第。

コスメ系の新しいのも仕入れたいし、
何よりダイエット…(深刻)と、スキンケア(保湿美白)にいそしみたいと思います。

まぁ、いそしむと言っても「普通の人になる」というくらい。
いつもがやらなすぎなんだよね…

ということで、目標を12月の友人の結婚式&自分の誕生日あたりに設定して、
楽しくやっていきたいと思いますー。

紹介できるような良いものやいいことがあったらメモっていきたい。
気持ちのいい秋風を感じながら、
とにかく一駅歩くことからはじめようかなっと。
[PR]
# by smoke24 | 2012-10-05 08:31 | 美容/ロハス的/暮らし

ここいちの驚き。

合わないなぁと思いつつ、産前のブラをしてたんだけど
やっとこさ買いにいって、フィッティングしてもらったら、
なんとサイズが2つも上がってた!

卒乳してぺたんこになったと思ってたのに。
実母にも指摘されるレベルで(笑)

もう一個上、あ、もう一つと試着サイズがあがり、
まさか!と気恥ずかしかったけど、
このサイズ確かにしっくりくるよ。
それが最近の驚きです。

ちなみに最近はみんな胸が大きくなって、
Dが平均くらいですよ。と言ってたのは本当かな?
意外とみんな胸が大きいのかしら?
気になる。

だめだねー、
下着は、ちゃんとプロに見てもらって買わなくちゃ。
この前フィッティングしてもらったのなんて覚えてないくらい前だ…(だめすぎ)
なんか、恥ずかしくて嫌だったんだよね。
今思えば何も恥ずかしいことなんてないのに。
[PR]
# by smoke24 | 2012-09-25 08:47 | 美容/ロハス的/暮らし

どっちもやりたい病。

このところ、バリバリ働きたいけど、
早く帰って息子とできる限り一緒にいたい!
という矛盾した考えが頭の中をぐるぐるしている。

正直、どうやって折り合いをつけたらいいのかわからない。
今のところ誰にも相談はしていない。

むう。

結局、どっちかを立てるとどっちかを削らなきゃいけないんだよね。
どっちもやりたい場合どうしたらいいのか?

きっとこれがWMの永遠のテーマなのだと思う。
答えはきっと出ないんだろうな。

うーむ。
[PR]
# by smoke24 | 2012-09-06 12:12 | WM

メモ

気になるニュースをクリップしようかと。

子どもを持った最初の7年間は、食生活が乱れがちになるという調査結果

元気の源は「仕事」にアリ? 働く母親は心身ともに健康であるという研究結果

育児のしんどさと「実家格差」 ~隣の芝生は永遠に青い~

ポリオ“不活化ワクチン接種”始まる
[PR]
# by smoke24 | 2012-09-04 10:21 | 子育てメモ

さようならブロガー。

こんにちはソーシャル。

ブログってもう古い。
とは、思ってるし、わかってるけど、
あえて自分のためにも書いておきたいなと思い、
最近また書き始めました。

ブロガーって言葉はもう死語らしい。
あんなにありがたくて、ブロガーさまさまだったのにね。
時代はめっきりソーシャルだそうです。
PCすら古いんだと。

さて、小ネタ。
書こうと思えば書くことも、その時間もあるものだねぇと実感。
というのも毎日つぶやいていても、
流れていってしまうし、わすれちゃうし、
残したいものが残せないというのが、ちょっと不満でした。
あとあと検索したくてもうまくできなくて…
ということで原点回帰。

また、ちょこちょここちらを綴ろうと思います。
[PR]
# by smoke24 | 2012-09-03 07:04 | 徒然小ネタ

自家製サングリア。

高級赤ワイン(安くなってた)で作ったからなのか?
なんなのか?
自家製サングリアがとてもおいしくできました。

簡単すぎて、作り方を書くのもおこがましいほどですが、
バナナ、りんご、オレンジを一口大に切って、
スパイス(クローブ、シナモンスティック適量・入れすぎ注意)とハチミツを入れて、
赤ワインを注いだだけ。
一晩おいて、なじませてからいただきます。

そのまま飲んでもおいしいけど、お酒に弱いので、
炭酸水で割って飲むともうさわやかでほんのり甘くて、
なによりフルーティ&スパイシーな香りがよくて最高です。

甘いもの好きな旦那氏は、
これに我が家で常飲しているフルーツ酵母を入れて、
もうちょっと甘くして飲んでました。
これもまたおいしい!
ただもうお酒じゃない。本人も甘すぎるギャル酒(笑)!と言ってたよ。

最近、薬膳サングリアなるものを知ったので、
家にあるクコの実&高麗人参を入れてみようかと考えております。
まずくなったら残念すぎる…小分けにして足そうかな。

産後、授乳期を経て、前よりお酒が飲めるようになった
気がしている今日この頃。また作りますー。

うまく撮れなかったので写真はなし!
[PR]
# by smoke24 | 2012-08-29 23:03 | 美食メモ

暮らし方のコンセプト。

急に片付けにハマって、
こまごまと生活の見直しをやっているのですが、
この度コンセプトが決定しました(自分の中で)
「おしゃれじゃなくていい、暮らしやすくて気持ちがいい」です。

もともと、雑誌に出てくるような、
スッキリとしてて、白と緑と木の色だけ!みたいな
ナチュラルなおしゃれ部屋に憧れていたのですが、
なにぶんこだわりがなく、
なんでもかんでもMYルールが決められないもので、
どうやったって生活感がでるし、ものも増えるし…
というのが、なんとなくジレンマでした。

だからもう逆手に取って、暮らしやすい使いやすい居心地がいいものに、
囲まれて暮らそうと思い立ったわけです。
これならできるようね。

目標は、クロワッサンなイメージです。
機能的ですっきりしてるけど、冷たい感じがしなくて、生活感がある。
うむ、ちょこちょことやっていきますよー。
[PR]
# by smoke24 | 2012-08-28 08:23 | 美容/ロハス的/暮らし

食べ物のこだわり。

30うんねん過ぎて、結婚して家族もできて、
ようやくちょっと生活スタイルが見えてきそうな気がする、今日この頃。

基本的にはあまりこだわりのない生活をしていますが、
食べ物と身の回りの日用品にはちょっと気をつけているなぁと感じたのでメモ。


とりあえず、食べ物のこだわり。

◆調味料は昔からの製法で正しく作られたものを選ぶ。

塩、砂糖、醤油、だし、みそ、油、みりん、日本酒、ポン酢など
ちょっとお高くてもそれを使うだけで、
シンプルな料理で美味しくなるので、ここは外せない。
料理上手気分にさせてくれるのも調味料さまさま。
地方のアンテナショップなどでチェックしたものをよく買ってます。


◆〇〇の素などは使わない。

基本の調味料があればどうにでもなるから、ドレッシングも買わない。
かといって、マヨネーズ作ったりはしてません。
何でもかんでも自分で作ろうってのとは違うけど、
無駄な調味料やレトルト食品は極力買わないようにしている。


◆スパイスを活用する。

同じ料理でもスパイスを変えるだけで味がかわるなんて画期的!
と当たり前のことに気づいてから、よく使っています。
ポテトサラダを作ったとき、初日はそのまま食べて、
2日目は、バジルとオリーブオイルをプラスして、イタリアンに。
とかよくやってます。


◆できるかぎり旬のものを食べる。

おいしいし、安いからね。栄養価が高いらしいですしー。


◆加工食品は少なめに。

以前何かで素材そのものを生かしたシンプルな行程でできているものほど
体に優しいと聞いたので。
でも、忙しいとき用にちょっとだけ冷食を準備してる(笑)
たまにはねぇ、楽したいじゃない。


◆オーガニックにこだわりすぎない。

もちろん全部がぜんぶ有機のこだわりのものだけ食べて暮らせればいいけど、
外食もするし、買い食いもするし、
自分たちのものも息子のものも、こだわりすぎてはいません。

野菜もお米も何もかも有機にしますって生活は今の日本では難しいかと。
お金と時間があればやりたいけどね。
放射能も怖いので産地には気をつけているし、
明らかに添加物バリバリのものなどは買わないし食べないようにはしてる。


あとは、なんだろう?
その都度、こだわりたいことってあるのだと思うけど、
ここは揺るがないところかな。

といっても、こだわりのない人間なので、また変わるかも(笑)
もろもろ、がんばりすぎて破綻しないようにしたいものです。
[PR]
# by smoke24 | 2012-08-27 14:35 | 美容/ロハス的/暮らし

不活化ポリオ。

子供を産むまで、こんなに予防接種がたくさんあるとは知らなかった。
調べれば調べるほどなぜ?と思うことはたくさん出てきて、
かつ、怖いと感じることが多々あった。

中でもやっぱり一番怖いと思ったのは、ポリオの生ワクチン。
確率はすごく低いというけれど、
注射の後遺症で小児まひがでることがなきにしもあらず…という。

家族で相談して、うちは不活化ワクチンにした。
国の承認がなかったので、もちろん実費。
(生ワクチンなら無料)
保育園に入園する前にと、0歳の段階で、3回終了。
5500円×3=16500円
こう書くとかなりの出費だ。

その、不活化ワクチンがこの9月から、

More
[PR]
# by smoke24 | 2012-08-24 07:05 | 徒然小ネタ

めきめき成長。

息子、今週に入って指差しをするようになった。
おかげで、ごはんの時あれこれと順番を指示される。

昨日は食後椅子からおろそうと、
抱っこしたときに横のレンジを開けて
いつもは入ってないとこに、
好きな高野豆腐があったもんだから
指差しておっ!って言ってた。
食べたでしょと言ったらしぶしぶ閉めた。
面白いなぁ。

喋れないだけで意思の疎通がとれまくりなのである。
短期間でも成長がものすごい。
[PR]
# by smoke24 | 2012-08-23 17:11 | 息子


ねこ渇望中、誰かねこを…


by smoke24

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ

Twitterはじめました。
▼まとめ読みはこちら
・ twilog/sumitomisa

手芸ユニット「ねこと文鳥」として、布カバンや小物を制作しています。

ときどきお店やってます。
Handmade shop::ねこと文鳥::

exciteアトリエにて作品レシピ公開しています。

※相方文鳥嬢のブログ
小鳥のさえずり

※コメント大歓迎。いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

※ここの写真は無断利用禁止です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧